★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

そんな言うほど青くないよな・・・

 

はいはいナマステッ!!

 

 

多分中央アジアには行かないだろう天然パーマです。

 

 

 

キャメルサファリを楽しんだ後に向かったのはジョードプルです。プルは囲むという意味で、ジョードは人の名前らしいです。ジョード氏がプ囲んだ街でジョードプル。

 

 

 

f:id:forest10per:20140912195935j:plain

ででんっ!!

 

昼の顔

 

 

 

すげーf:id:forest10per:20140912000423j:plain

夜の顔

スゲー、めっちゃ光ってる。

 

右側の光がゴッサムシティ(バットマンが守っていた街)みたい。

 

 

 

ここジョー度ドプルは別名「ブルーシティ」青い街と呼ばれています。なので、この地球のようにさぞかし青いのだろうと先入観むき出しで行ったジョードプル。

 

 

 

f:id:forest10per:20140912195959j:plain

う~ん、まぁ~、勝手な先入観もあったしぃ~

 

 

青が多いっちゃー多いんやろうけど・・・

 

 

 

 

ま、こんなもんやろっ!!

 

 

聞くところによると、昔はもっと青かったと。

建物を壊して新しくするときに青がなくなっていったと。んで、観光地化を進めることが決定して、青以外の建物を作るのを禁止したと。

らしーです。

 

 

 

 

あ、そうそう、他にも巷の噂ではこのジョードプルは漫画「ワンピース」のアラバスタ王国のモデルになったとかなってないとか。詳しくは知りませんが時計塔と武器が同じらしいです。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140911184201j:plain

時計塔

 

 

 

f:id:forest10per:20140911160617j:plain

犬っぽい銃

 

 

 

 

真相は知りませんが・・・。

 

 

 

 

 

では、メヘランガル砦です。

 

 

f:id:forest10per:20140911152634j:plain

いや~立派立派!!

 

よ~ここにこんだけの城建てたなぁ!

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140911152843j:plain

この〇で囲んでいるのは大砲で撃たれた後です。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140911152855j:plain

拡大図

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140911154433j:plain

この門のトゲトゲは攻めてくる象を止める為のものです。

 

昔は戦争に象使ってたんすね。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140911154604j:plain

これはお妃様の手形

 

当時のお妃様は、王が死ぬと自分も一緒に火葬の火の中に入って死んだそうです。

お妃様が城を出るときにココに自分の手形を残していったそうです。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140911153936j:plain

ででで~ん!

 

超立派!

 

流石はマハラジャ!

 

 

 

f:id:forest10per:20140911155025j:plain

王位継承式が行われた椅子

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140911170208j:plain

漫画やゲームでしか見たことがない武器。

 

これ等全てがオートクチュールらしいです。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140911173304j:plain

いやん!

 

もう細か過ぎるしキレイ過ぎる!!

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140911170837j:plain

城から眺めるとブルーシティでした。

 

 

 

建造物や博物館も面白かったのですが、感心したのはオーディオガイドが日本語対応だったことです。なので3時間みっちり楽しめました。

 

 

このオーディオガイドもっと他の所でもやってくれへんかなぁ~。

 

 

あ、そうそう、この建物は今でもマハラジャの持ち物らしいです。

 

 

 

※ ブルーシティの青さは、感じ方人それぞれだと思います。この記事はあくまで私の主観で書いています。

 

 

 

 

 

 

 

P.S. 3日間で5回以上は通ったソーダショップのおっちゃん。

 

 

f:id:forest10per:20140922155115j:plain

ソーダにマサラ入れてくれてありがとうね♪

オレは別にいらんかってんけどな