★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

はいはーい、結局書いてしまうっていう・・・。

 

オーラーッ!!もうバルセロナも大晦日です。今日は1日外出せずに今後の計画等を練ったりしていました。朝ごはんに、買いだめしていたピザを食べようとしていたら、1枚減っていることに気付いた森です。名前まで書いてたのに誰が食べた?見つけたら殺すまーいいや、大晦日に気分悪くなっても嫌やし。気にせんとこ~って、気にするやろっ!?食べ物の恨みは怖いぞっ!!なので、共用の冷蔵庫から自分のロッカーに食料を移動させた森です。

 

 

え~とですね、バルセロナまでのレポートは書ききったのですが、そういえば年明けにはユーラシア大陸を後にするので、インド以降の全体的なまとめでも書こうかな~と思い筆を執りました。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141231134749p:plain

赤が陸路で青が空路です。

 

インドの後はエジプトに行ったんでしたね。今ではもう遠い昔のことのように感じられます。

 

 

f:id:forest10per:20141002203855j:plain

そーいや俺ピラミッド見んやなぁ~

 

スフィンクスは前面に足場が組まれていて残念やったのは覚えてる。

 

 

 

f:id:forest10per:20141008132112j:plain

シナイ山

 

で、ダハブで紅海を楽しんで、シナイ山に登ってからの

 

 

 

 

イスラエル。

 

 

もう二度と行きたくない国イスラエル。死海で浮いたり、聖地を見に行ったり、ベツレヘムでアパルトヘイトウォールを見たり。あと、物価が激しく高かったです。

 

 

イスラエルの空港職員の尋問に耐えて空路でトルコへ。

 

初めてのカウチサーフィンは、ホストの人が良い人過ぎて「逆に気を遣うから俺にはカウチサーフィンは無理」って思いました。

 

ブルーモスクはカッコ良かったし、サバサンドも美味しかった。料理が美味しかったです。

 

このカウチサーフィンあたりから「ネットを使って旅をしていても面白くない」と思い始めてました。

 

 

 

f:id:forest10per:20141231134750p:plain

トルコは宿泊施設を利用しなかったので宿泊費はゼロ。笑

 

そこからブルガリアに向かい、モンゴル以来の雪を見ました。今も着ている€10のモッズコートを買った所です。ブルガリアは特に何もなかったけど、宿が最高やった。チェスもここで覚えたし、久々に真剣にビリヤードも楽しめた。

ブルガリアをすっかり好きになってしまい、泣く泣く別れを告げて移動したのがギリシャ。

 

 

 

f:id:forest10per:20141031091747j:plain

ギリシャではネットを使わないということを実践し、聞き込みとヒッチハイクと野宿の日々・・・。ザキントス島はシーズンが終わっていてホテル開いてなかったし・・・。

 

 

 

f:id:forest10per:20141030225542j:plain

ザキントス島

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103203826j:plain

ギリシャを北上し、アルバニア・モンテネグロを通過してクロアチアのドブロブニへ移動。ミラクルが続いてスムーズに移動。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141105190256j:plain

ボスニア・セルビアで戦争の爪痕を見てハンガリーへ!ボスニア辺りからネットを解禁しました。やっぱり事前に知っておいた方がいいことってあるしね。なんしネットの万能さを身に染みて感じました。便利な時代になったもんだね。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141114210449j:plain

ハンガリーではフンドシ一丁で温泉に入り、世界遺産の建物に感動し、毎日リンゴとピザ食べていたのを覚えています。

 

 

 

f:id:forest10per:20141116224710j:plain

そこからはスロバキアを通過してポーランドへ。クラクフではホロコーストを疑ったり、ワンピース好きなイギリス人と飲み比べしたり、けっこう楽しかった。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141121192740j:plain

ポーランドからチェコに移動して、プラハの街をぶらぶら。綺麗な街でしたが、これと言ってなにもなかったな。タバコはここから劇的に高くなった・・・。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141124001559j:plain

チェコからドイツに移動。ベルリンの街は、今では冷戦なんてなかったかのように発展していました。それでも旧東ドイツ側は西側に比べると物価が安かった。

 

 

ベルリン・フランクフルト・ケルンを周ってオランダに入国。ケルンでの一晩は強烈に印象に残ってます。

 

 

 

f:id:forest10per:20141204202217j:plain

オランダで体調を戻し、風車を見てからベルギーに移動。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141208191442j:plain

街の皆から愛されてる「ジュリアン」を見たり。

 

 

 

f:id:forest10per:20141209205218j:plain

ネロになりきってみたり。

 

そーいえば初めてストライキで足止めされてのもベルギーやったなぁ。

 

で、フランスのリールという街に移動

 

 

 

f:id:forest10per:20141212234056j:plain

良き出会いに恵まれて、楽しく過ごすことができました。

観覧車は怖かったけど・・・。

 

 

 

そこからは皆さんも覚えていてくれていると思います。

 

f:id:forest10per:20141231134751p:plain

ロンドンで念願のACE CAFEに行ったり、ジャックの犯行現場に行ったりと、マニアックなスポットを攻める日々!イギリスポンドの高さ、いや円の安さに泣かされながら・・・。

本当はマン島という島にも行きたかったんですが、今回はおあずけで。いつかお金を貯めて、兄貴とマン島TTレースを見に行きたいと思います。

 

と、いうわけで、お金貯めるで!兄ちゃんよっ!!笑

 

 

10月26日からヨーロッパに入ったので、もう丸々2か月はヨーロッパにいることになります。ふ~、出費を計算するのが怖い・・・。年始は2日まで暇なので、また今までの費用なんかも公開したいと思います。

 

 中東以降を振り返ってみて思うことは、ヨーロッパはただの観光になっているということですかね。移動して、観光して、寝る。の繰り返しです。ギリシャはエキサイティングな日々でしたが、それ以外は普通です。値段も普通に提示されていますし、いちいち値切ったり確認したりせずとも生活できます。それなりに快適に。現地の人達は親切ですよ?何かを訪ねても親切に対応してくれます。でも、どこかドライに感じるのは、物足りなく感じるのは私だけなのでしょうか?

 アジアの「人々の距離感」と「無法ぶり」を体験しているからでしょうか?道を歩いているだけで何かと絡んでくる現地人。コロコロ変わる品物の値段。人懐っこい子供達。そんな事柄が懐かしく、また楽しく感じる私はどうやらアジア仕様の人間みたいです。

 いや、かといってヨーロッパが嫌いなわけではありませんよ。凄い文化財や面白いものも沢山ありましたし。でも、やはり恋しくなるあの感じ。2か月間うろうろしたヨーロッパにも、年明けの1月9日でお別れです。そう、次に目指すは中米メキシコです!麻薬カルテルが軍隊並の武力を持ち、対抗した市長が無残な姿で発見されるという、さらに組織の力が強大過ぎて警察官が1人も居なくなったことがあるというメキシコです。でもそんな危険な場所には行かないのでご安心を!多分なっ!

 

 私がこんな気ままな旅行を続けていられるのも、偏に日本で待っていてくれる人達、応援してくれている人達のお蔭です。本当に、心から感謝しています。感謝してもしきれない。まず無事に帰国することが、みなさんへの最低限のお返しだと思っています。来る2015年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 こういう風に考えられるようになったのも、自分の変化なのかなと思っています。正直に話すと、日本を出発するまえは「このまま退屈な日常を繰り返すのならば、別に旅の途中で命を落としても構わない。」そう考えていました。生きるということに退屈していたのでしょうか?それか、世界に対して不満ばかりを持っていたんだと思います。ですが、色んな国でたくましく生きる人達の姿を見て、「生きるってなに?」「幸せってなに?」という問いに対するヒントを得たように思います。

 

 もう少し、もう少しで何かが分かりそうな気がします。これからユーラシア大陸を後にし、ファイナルステージに突入しますが、まだまだ日々是精進です。ずっと問い続け、考え続けたいと思っていますので、応援よろしくお願いしますっ!!

 

 

 

 

 

 

待っとけや中南米!!

お前ら丸ごと楽しんだるからなっ!!

 

 

 

 

 

 

ははっ!!

 

 

 

P.S. 3日にマドリッドに移動するのですが、どうやらこの時期はどこも闘牛はやっていないみたいです。なので、闘牛に乗る!という目的は達成できないと思います。この場を借りてお詫びしたいと思います。すいませんっ!!

バッファローには乗ったので、これで勘弁っ!!

 

 

f:id:forest10per:20140822164357j:plain

よいお年を~♪