★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

この「どうせなら行っとけ」精神が厄介。爪のはしっこの、ちょっとめくれてきたやつぐらい厄介。

 

 オーラ―ッ!!ヘルシーな食生活を送っている森です。南米での資金を少しでも多く残すために、節約しやすい食費を抑えています。

 

朝 フライドバナナにキャベツの千切りが乗っかったやつ 70円ぐらい

 

昼 フライドマンゴーにキャベツの千切りが乗っかったやつ 70円ぐらい

 

夜 果物(バナナ・リンゴ・マンゴー)

 

 

 

わぉ、超ヘルシー。

 

 

あの肉食の森はどこへ行ったやら。中米もお肉はちょっと高いんですよね。地元の市場とか行けば生肉は安いんでしょうけど、如何せん調理器具を持っていないので、諦めています。この動物性タンパク質に対する欲求は

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150125230403p:plain

アルゼンチンで解放したいと思いますっ!!

 

 

もう、朝・昼・晩、毎食牛肉食べたんねんっ!!

 

あ、でもね、菜食にしてから体の調子はいいですよ。バングラディッシュでついた余分な脂肪も無くなりましたし。どーしてもお肉が食べたいときはフライドチキン食べてます。チキンはまだ安いっす!!

 

 

 

 

 なんの話でしたっけ?あ、そうそうメキシコの続きですね。カンクンはね、観光でもっているような街なので、治安は良かったですよ。本当に危ないのはアメリカとの国境付近だそうです。それでも出入口は鉄の門や柵でがっちりガードされてましたけどね。カンクンというリゾート地を早々に後にした私は、グアテマラという国を目指すべく、その中継地点となる「パレンケ」というメキシコの街を目指しました。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113021023j:plain

こんな街

 

 

ここパレンケは、マヤ文明のパレンケ遺跡が有名らしいです。そうマヤ文明。あの、2000何年にマヤ歴の暦がなくなるから世界が滅びるんじゃないか!と、後世にろくなものしか残していないマヤ文明です。天文学が異常に発達していたらしいです。

 

 

 

で、ここで問題発生。

 

 

せっかくメキシコに居てるのに、見とかんでいいのっ?

と、私の中の小悪魔が囁きます。

 

 

 

 

 

 

 

行ったろーやないかぁっ!!!

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113044002j:plain

というワケで、乗合バスに乗り込み、パレンケ遺跡を目指します。

 

遺跡はめっちゃジャングルの中にあるのですが、道は舗装されています。

 

 

 

f:id:forest10per:20150113043327j:plain

これじゃないよ、これはほんの一部です。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113043529j:plain

綺麗な滝がありました。

 

 

 

鬱蒼としたジャングルの中を進んでいくと、

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113033041j:plain

ババーンと現れます。

 

これもまだ一部です。正確には遺跡群なので、こんなんがいっぱいあります。これはまだメインではありません。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113024557j:plain

こっちがメインね!

 

王様の家か何かだと思います。

 

 

 

f:id:forest10per:20150113024606j:plain

石積みはけっこう雑かな・・・。

 

 

 

f:id:forest10per:20150113025146j:plain

こっちは天文台的な建物です。四方の窓が東西南北を向いています。ここで星の観測をやっていたとか。

 

 

 

f:id:forest10per:20150113025525j:plain

塀に囲まれています。

しかし、雑というか、補修がアカンのかな?それでもこれだけ残ってたら御の字か。一番外側の白いのは装飾で、今はボロボロですが、当時は着色されてカラフルだったとか。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113025337j:plain

意味不明なオレンジの苔が生えてました。

 

 

 

f:id:forest10per:20150113023700j:plain

こいつは有名な「うさぎのドクロ」です。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113024152j:plain

 マヤルーフと呼ばれる三角形の天井です。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113024412j:plain

遺跡の中はひんやりしていて涼しかったです。中に入れるものとそうでないものがあります。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113030758j:plain

崩壊しかけの外壁

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113032257j:plain

石の箱に掘られたレリーフ

 

 

1人目「私がやりましょう。」

2人目「いいえ、私めが。」

3人目「いやはや私が。」

 

前の2人「どうぞどうぞっ!!」

 

3人目えぇっ!!?」

 

的な場面でしょうね。

 

 

 

f:id:forest10per:20150113032827j:plain

保存状態の良い壁画というかレリーフ

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113032109j:plain

これは文字か数字だそうです。一緒に行った台湾人の張さんは数字だと言っていました。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113032026j:plain

立派な柱の彫刻

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113032039j:plain

でもなんで魚?なんで頭のうえに魚!?

 

うん、よくわからん。

 

でも、この人はきっと肉より魚の方が好きだったんでしょうね。

もうお肉の脂が胃にこたえる立派な中年だったんでしょうね。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113041446j:plain

ピラミッドの上から

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113033730j:plain

これが一応のメイン部分の全体図なんですが、遺跡はジャングルの中にもいっぱいあります。

 

 

 

 

 

えっとね、ここパレンケ遺跡はけっこうな観光地なんで、

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113035124j:plain

お土産屋さんがいっぱいあります。

 

おっと失礼、久々のこの感じ。東南アジアみたいな「暑いからヤル気ない」感じ。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113035120j:plain

ブードゥー人形みたいなんや

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113031331j:plain

置物類や

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113031323j:plain

石のパイプが売っています。

私は紙巻タバコが好きなんで買いませんが。重いしね。

 

 

このお土産やさんは、遺跡の敷地内で堂々と敷物を広げています。

 

 

景観がちょっと・・・。

 

 

 

遺跡も面白かったんですけど、今回の一番の感動は

 

 

 

 

 

こいつとの再会でした

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150113035709j:plain

おぁおおおおおおおー!!

 

 

 

 

 

久し振りっ!!

 

 

みなさんは覚えていますか?ハンガリーで私が一目惚れしたこいつ

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141114205841j:plain

ハンガリーにて

 

 

 

はるばる大西洋を越えてやって来たんやな。関税とか大丈夫やったか?ボロボロになるまで遺跡の発掘作業を頑張ったんやな。お疲れさん。

 

 

 

f:id:forest10per:20150113035719j:plain

いや~、見つけたときは感動でしたね!

 

張さんは終始?????てなってました。

 

 

そんなこんなでマヤ文明の遺跡に行ってきました。

 

 

 

感想:ちゃんと勉強してから行ったほうがいい!そして、やっぱり私はアンコールの方が見ていて楽しめた!「せっかく来たから見よう」で行くぐないなら、行かないほうがましっ!!以上っ!!

 

 

 

 

 

P.S. スーパーで剣売ってた。

 

 

f:id:forest10per:20150112141250j:plain

流石は修羅の国

 

 

 

 

 

P.S.のP.S. メキシコ人はファンキー

f:id:forest10per:20150113045802j:plain

 

 

 

 

 

P.S.のP.S.のP.S. タコスはそんなに美味しいものではない!

f:id:forest10per:20150112184227j:plain