★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

南米バイク旅㊺ 森 義昌は動かない③。

 

 はいどーもー、オーラ~ッ!コンタクトレンズの保存・洗浄液が残り少なくなってきた森です。どこかで買わねば・・・。

 

 

 

 今回の記事がアスンシオン滞在での最後の記事となります。今回みなさんにお伝えするのはこちらっ!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150514130353j:plain

アスンシオンの日本領事館にあった外務省が発行している冊子

にぽにか

 

 

 

 

え~とですね、そもそもなぜ私が日本領事館にいったのか、その経緯から書いていきたいと思います。

 

 

ワイナポトシを一緒に登った元ライターのヒデさんが

 

 

 

 

パラグアイの永住権を取得しますっ!!

 

と、体育祭の選手宣誓のように高らかに宣言したので、その書類作成や情報収集のお供をすることになりました。

 

 

なんかね、日本人はパラグアイの永住権を取得するの、結構すんなりいくみたいです。某合衆国みたいに抽選ではなくて、必要な書類とある程度のお金があれば取得できるようです。

 

 

もしかしたら興味がある人もいらっしゃるかもしれないので、少し書いておきますね。

 

 

 

~パラグアイの永住権取得に必要なもの~


戸籍謄本・日本の無犯罪証明書・国際無犯罪証明書・健康診断書・受け入れ先の証明書・写真・パラグアイの銀行口座に5000USドルの預金


条件は、無犯罪であること、エイズで無いこと、その他。

 

 

です。ちなみに前回のインターポールに行ったのは、ヒデさんの国際無犯罪証明書を申請するためでした。

 

興味があるひとはパラグアイの日本領事館やパラグアイの移民局に問い合わせてみたら詳細が分かると思います。

 

 

 

で、今回はどういった書類が必要なのかを確認するために日本領事館に行ったのですが、如何せん私は待っている時間が暇だったので先ほどの冊子を貪り読んでいたワケなんですよ。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150514130411j:plain

この冊子は日本の文化や技術などを紹介しているのですが、読んでみて目からウロコです。日本人として29年も日本で生活していたのにも関わらず、まだまだ知らないことが沢山ありました。

 

 

布の種類や和菓子の奥深さ、世界に与えている影響。

 

 

 

謎の国、日本。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150514130254j:plain

あ、くまモン発見。

 

 

 

 

ふなっしーはまだ外務省に認められてないのね。あ、ふなっしーはオフィシャルキャラじゃなかったか・・・。

 

 

 

一番驚いたのはコレ

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150514130152j:plain

初音ミクさんが表紙を飾っております。

 

ボーカロイドすげーーーーー!!

 

 

コレ外務省制作よっ??

 

まーヨーロッパだけじゃなく南米でも日本のサブカルはちょこちょこ見かけるし。っつーかもうサブカルじゃないよね・・・。

 

 

 

 

そんなこんなでヒデさんの書類申請は無事終わりましたとさ。

 

 

 

 

民宿らぱちょさん、本当にお世話になりました。

 

 

南部を旅し終わったら、必ずまた帰ってきますっ。

 

 

 

 

 

まなちゃんを愛でにっ!

 

 

 

次回、とうとう動く。