★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

多分50か国目、日本。

 

 

はいどーもー、こんばんわー。自動販売機の便利さやコンビニ店員の丁寧な接客、湯船の自動お湯はり機能のやり過ぎ感に感動している森です。

 

日本ってすげぇ!

 

と、帰国してから驚きの連続です。

 

旅を始めた1年8ヶ月前は消費税が5%やったのに・・・。

 

帰ったらいきなり8%やもんな~。

 

百均で2つ買ったら216円やもんな~。

 

なんか1円玉が「歩」から「桂馬」ぐらいに一気に昇格した感じがする・・・。

 

 

では、コロンビアから48時間以上かけてアメリカ・カナダを経由して向かったのは、私の生まれ故郷であり「30歳無職天然パーマ」を世に生み出した奇特な国

 

 

 

「日本」です。

 

 

 

着いたのは首都東京。

 

人生で初めての東京。

 

 

まず向かった先は

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151116140930j:plain

靖国神社

 

 

海外で思ったこと。

 

長期で海外にいると、自国のことが知りたくなってくる人が多いのではないかと思います。

 

私はずっとここに来たかった。

 

だってさ、今の日本があるのはここに祭られている英霊さん達のおかげですから。もちろん、同じ時代を生きた人々も同じだと思います。

 

正直この神社については色んな考え方の人がいると思います。

 

いかんせんWW2に関係している分、否定的な捉え方をする人もいると思います。

 

でも、今の豊かな日本があるのは、将来の日本国民の為に自らの命を使ってくれたこの人たちが居たからやと思う。

 

私はどの国にいっても「日本人」ってだけで嫌な顔をされなかった。それは今までの先人たちが積み重ねてきた日本の歴史があるからやと思う。

 

中でもこのww2は本当に日本という国の生死を賭けたものやったと思う。

自分の中で日本のターニングポイントやったと思ってます。

 

だからこそ、この靖国神社に参ってきちんとお礼を言いたかった。

 

決して先の大戦を美化するわけでもないし、戦争を肯定するわけでもない。

 

でも、現代を生きる日本人として、お礼を言わずにはいられなかった。

 

誰に何と言われようが、私は日本人なので、日本人であることに感謝しているので、ここにお参りしたかった。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151116140143j:plain

昨日のニュースでは、この靖国神社のトイレで爆発騒ぎがあったみたいやけど、言語道断やと思う。

犯人が日本人だったなら、本当に残念なことだと思う。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151116140939j:plain

戦後70年、資料館では展示がしてあった。

 

ここで少し安心したのが、使われていた言葉が「太平洋戦争」ではなくて「大東亜戦争」だったこと。

 

気になる人は社会の先生に違いを聞いてみて下さい。

 

 

 

 

こんな真面目な話をしたあとなんですが、次に向かったのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151116153307j:plain

お台場!!

 

ガンダムでけぇっ!!

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151116153335j:plain

細部まで作りこまれてますなぁ!

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151116153422j:plain

後姿もいいですなぁっ!!

 

 

 

ふふっ、、人がまるでゴミのようだ・・・。

 

 

と、ラピュタの名台詞が勝手に出てくる30歳無職。←あかん、これ自分で言っててじわじわとダメージくる・・・。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151117142504j:plain

定番の浅草

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151117143550j:plain

この煙は悪いところにかけると改善されるらしいので、10分ぐらい髪の毛になじませました。

この煙で天パが治らなかったら、あとはもう遺伝子治療しか残ってないでしょう。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151117143622j:plain

いやしかし、こんなに燃えてるとは思わなんだ。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151117143021j:plain

いくら元国語の先生でも

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151117143042j:plain

こんな漢字は読めません。

 

おそらく全国の国語教師を集めても読める人は少ないはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて如何だったでしょうか?

 

森的東京見物、これにて終了です。

 

まーあれですね、日本は楽勝ですなっ!

 

看板とか説明書きとか100%理解できるし!

 

いかんせん安全やし。

 

どこにでも自販機とコンビニあるし。

 

あー便利。

 

 

 

 

でもなんでやろう、あの不便さが懐かしかったりする。

 

 

 

もー冒険は終わったんやな。