★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

てんま、満身創痍。

 

うい、スオッ!

 
 
 
シェムリアップ2日目です。
 
 
 
 
 
ドミのトイレ兼シャワーが驚くほど汚い、と聞いて想像した汚さの3倍は汚いトイレ兼シャワーのドミに泊まっているforestです。
 
 
 
 
 
1泊$3です。
 
 
 
 
 
ベトナムカンボジアとバイクで旅して感じたこと。
 
 
 
 
 
 
物価はそこまで安くはない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一昔前は安かったのかもしれませんが、ベトナムカンボジアも、物価が絶賛上昇中ですっ!
 
 
 
 
 
 
ガソリンは100円ちょいします。
 
 
 
 
 
 
 
大きな街では食事も$3〜$5ぐらいします。
 
 
 
 
 
 
高級店もあるよっ!
 
 
 
 
 
 
 
行ったことないけどね!
 
 
 
 
 
 
 
 
ローカルな店や屋台に行けばもう少し安いっす。
 
 
 
 
 
 
まぁそれは、観光が大きな収入源になっているなら仕方がないか。
 
 
 
と、ボヤきつつ、まず観光だっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行って来ました、キリングフィールド。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またか、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またかよっ、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と思ったでしょ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イイやんほっといてっ!
 
 
 
 
 
 
シェムリアップにもありました。
 
 
 
 
そらあるわな、ポルポトが逃げ込んだのってアンコールワットやしな。
 
 
 
 
 
記事には書きませんが行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
問題はソコじゃない、その後が問題だ
 
 
 
 
 
 
 
 
走っていてエンジンの点火が不安定になる
 
            
 
 
 
 
エンストする
 
 
 
 
 
 
 
親のカタキみたいにキックする(10分ほど)
 
 
 
 
 
 
 
 
汗だくのオレを嘲笑うかのように微動だにしないてんま。
 
 
 
 
 
なぜか日本にいる奴の顔が思い浮かんでイラッとする
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず一服。
 
 
 
 
 
 
よく見るとイグニッションコイルのプラス端子が抜けている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コレかっ!
 
 
 
 
よく見ると抜けてるんじゃなくて、コイル側のオスの端子が折れている。
 
 
 
 
 
 
う〜ん、、、、
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず持ってたナイフでコイル側を削って応急処置。
 
 
 
 
 
 
 
エンジンかかったぁ〜( `∀´)!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも不安なので、アンコール遺跡に行く前に、てんまのケガを治しに街中を奔走しました。
 
 
 
f:id:forest10per:20140616232406j:plain
 
途中、ジャッキーに会ったり
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:forest10per:20140616232506j:plain
 
レッドブルが500ml缶で売ってたり
 
 
 
 
 
3軒目でやっと部品を扱ってるバイク屋を探し当てました。
 
 
 
え?そんなんバイク屋の人に聞いたらイイやんっ!バカじゃいの?って?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
聞いたっちゅーねんっ!
 
 
 
 
 
 
 
クメール語やからわからんのっ!
 
 
 
 
 
で、目当ての店に着いても、意思疎通しないオレとおっちゃん。
 
 
 
英語通じない。
 
 
 
ジャパンとワールドカップぐらいしか通じない。
 
 
でも何故かアジノモトは通じる。
 
 
 
不思議。
 
 
 
 
 
 
イグニッションコイルはすぐ分かってくれたけど、
 
「レギュレター壊れててバッテリー充電してへんねん!あ、バッテリーは替えたばっかりやから交換なしなっ!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この3行が伝わらないっ!
 
 
 
 
 
 
 
ジェスチャーを頑張ること20分ぐらい、やっと分かってくれました。
 
 
 
 
 
 
 
意味不明の言葉を話し、必死にエンジンのモノマネをする右半分ボーズの29歳(無職)
 
 
 
 
 
 
さぞかし不審に見えたろうに
 
 
 
 
 
ずっと明るく笑顔で(多分たまに怒ってた)一緒に修理してくれたおっちゃん。
 
 
 
 
 
 
その
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おっちゃんが
 
 
 
 
 
 
 
この人だっ!
 
f:id:forest10per:20140616233551j:plain
 
 
 
 
直った瞬間のハイタッチ後の写真
 
 
 
 
 
 
 
オレ「ちょ、ドライバーとって。」
 
おっちゃん「あいよっ」
 
オレ「そっち持って」
 
おっちゃん「う〜い」
 
オレ「このカプラーやり替えて。」
 
おっちゃん「がってんだ!」
 
 
 
 
 
 
なんかもうめっちゃ息ピッタリやった!
 
 
 
 
コイルとレギュレターを新品に交換して、ウダウダと作業して
 
 
 
 
 
 
$10っ!!
 
 
 
 
 
 
 
ボラれてるかなんてどーでもいいっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
ってぐらい面白かったっす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:forest10per:20140616234635j:plain
 
こんな感じの作業場
 
 
 
 
みんなも、カンボジアシェムリアップでバイクを修理するときは、この店を頼って下さい。
オールドマーケットの近所です。
 
 
ちなみにおっちゃんは40歳です。
 
 
 
 
 

夕方からはナイトマーケットへ

 
 
 
 
うぃ、行ってきた。
 
 
 
 
f:id:forest10per:20140616235137j:plain
こんな感じ
 
 
衣類、雑貨、装飾品、アートが雑多に売られています。
 
1番下のTシャツとか、もはや売る気ないよな。
 
 
 
 
この日は冷やかすだけ冷やかして、値切るだけ値切って、何も買わずに帰りましたとさ。
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
f:id:forest10per:20140616235523j:plain
晩ご飯の焼きうどん的なもの(100円)
 
 
ガラスのショーケースに直入れの麺で作ってくれます。
 
 
 
 
わぉ、ファンキー。