★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

ホーチミン!!

 

 はいどーも、シンチャオ!

 

無事にベトナム縦断を終え、ホーチミンのありえない物置部屋に泊まっています。

 

 

安いからいいんですぅ~!!

 

 

で、今日の観光はこちら

 

 

 

①大聖堂

 

f:id:forest10per:20140602102819j:plain

 

ホーチミンの真ん中にあります。

 

中はこんな感じ

f:id:forest10per:20140602103021j:plain

 

べトナムは8割が仏教徒です。残りの2割がクリスチャンであったりヒンズーであったり、新興宗教の信者であったりします。

 

この大聖堂は確かに大きくて立派なのですが、ベトナムはどんな小さな地方都市でも必ず教会があり、もはや見飽きていたので特に感動はなかったです!!

 

 

②中央郵便局

 

写真なしっ!!笑

正直この日はダレていました。

はい、あいかわらずめっちゃ暑かったんで。

 

 

③ 戦証博物館

 

f:id:forest10per:20140602100426j:plain

 

はい、前の2つはごっつ手抜きです。見て終わり。そんだけでした。

 

 

しかし、この博物館には、本気でやられてしまいました。

私はハノイからてんまで出発し、その道中に都市部だけではなく地方の農村部も見て、そして現地の人達に助けられてホーチミンまで来ることができました。

 

ときには現地の人に腹が立ったりしましたが、私に話しかけてくれたり、現地の人と同じ扱いをしてくれたり、ホンマに眩しいぐらいの笑顔を見せてくれたりと、助けられたことの方が多いです。

 

そして、その人達は、ホンマに力強く明るく生きてはりました。

 

高いビルが立ち並び、ホンマにしつこく声をかけてくるバイクタクシーのおっさんがいる都市部。見渡す限りが一面田畑で、家畜がのんびりとしていた農村部。多くの漁船が行き交い、朝と夕方には海辺に集まってワイワイと楽しむ人たち。

 

ごっつ楽しそうに生きてはりました。

 

 

でも、この博物館の資料には、私が体験してきたベトナムはありませんでした。

写真の人達の表情はみんな怯えていて、女性・子供関係なく冷たくなっているものもありました。亡骸はそのままにされ、凄惨な状世界が写されていました。

 

f:id:forest10per:20140602090828j:plain

 

今まで巡ってきたベトナムの、戦時中の姿。空爆で地面には無数のクレーターができてました。

フエもダナンもホイアンもニャチャンもダラットも、すべてが崩壊していました。

 

 

わかってたことやけど、なんかこう胸に突き刺さる衝撃がある。

写真とか正直そんな撮られへんかった。

思考の速度が遅くなって、なんかよく分からん感覚がある。

 

 

 さらにアメリカが使用した枯葉剤の資料室。

知ってたよ。リアルタイムでベトちゃんドクちゃんのニュース聞いてたから。その他にも枯葉剤の影響で沢山の障害を持つ人が生まれたって、知ってたよ。

 

でもさ、そんな、単に知識として知ってる。そんなことがあったって知ってる。ということは、何も知らんのと一緒なんちゃうかなって。そう感じました。

 

資料を見て、どうにも出来ない、どうしたらいいかわからん、そんな感情が沸々と湧いてきて、頭の中が真っ白になってました。

 

たぶん10代の私なら、こんな状態になってなかったと思う。今やからこそこんな状態になったんやろなと。前職を経験したから、こうなってんやろなと。

 

 

 

 この博物館にきて、今までのベトナム縦断という骨格に、歴史が肉付けされ、ちょっと厚みが出たように思います。

 

 

歴史勉強せなアカンな・・・・・・。