★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

land mine

スオッ!
 
 
 
タイトルの単語を知っていますか?
 
 
 
地雷です。
 
 
 
 
かつてカンボジアには、ベトナム戦争のとばっちりや内乱によって、国内に多くの地雷が埋められていました。
 
 
 
その戦争は主にゲリラ戦だったので、地上の様々な場所に地雷が埋められました。
 
 
 
そして、戦争が終わっても地雷は埋められたままになっていました。
 
 
 
犠牲になるのは一般人です。誰がどこに埋めたなんて、記録は一切残っていません。
 
 
 
 
山を歩けば地雷がある。草原を歩けば地雷がある。そういう状態でした。
 
 
 
 
ですが今はNGOの撤去活動や、国際協力によって、ほとんどの地雷が撤去されているそうです。しかし、まだ埋まっている所には埋まっています。
山の中の遺跡の外れとかに。
 
 
 
で、なんでいきなり地雷やねん!と思っているそこの君っ!
 
 
なんでか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行ってきたからに決まってるやんかいさっ!
 
 
 
 
 
 
 
カンボジア地雷博物館
 
 
f:id:forest10per:20140619234644j:plain
 
 
 
てんまで行って来ました。道中、坊主頭のおばあちゃんに道を尋ねると、ばりばりクメール語で的確に(多分)教えてくれました。ありがとう、ばーちゃん。
 
 
 
 
f:id:forest10per:20140619234941j:plain
NGOの組織名
 
 
 
 
f:id:forest10per:20140619235020j:plain
リーダーのア・キラさん
各国で公演されてるらしいです。
 
 
 
 
f:id:forest10per:20140619235133j:plain
博物館自体は規模が小さくて、正直30分あれば見学できます。しかし、施設内の中央に展示されている、撤去済の地雷や不発弾の量には衝撃を受けました。
 
 
こんだけじゃないです、コレは全体の一部です。
 
 
 
f:id:forest10per:20140619235458j:plain
地雷撤去の仕方
 
 
 
 
f:id:forest10per:20140619235545j:plain
様々な義足
子供サイズも展示されていました。
切なくなりました。
 
そらそーよな、大人は気をつけるけど、子供は遊びまわるもんな。
 
 
f:id:forest10per:20140619235749j:plain
 
この写真に、いくつ地雷があるかわかりますか?
見学者に分かりやすいように、地表に出してくれています。
これが地中にある状態なら、私は踏まない自信はありません。
 
 
 
f:id:forest10per:20140620000032j:plain
 
印象に残った地雷被害者の写真
 
 
 
 
 
 
 
何かを感じてもらえれば幸いです。
 
 
 
 
 
 
P.S.  帰り道に、また坊主頭のばーちゃんと会った。ニカッと笑ったら、ニカッと笑い返してくれた。なんだか幸せな気持ちになった。へコんだだけじゃなくて良かった。