★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

やっぱり日付がおかしかったバスチケット。でもよかった、なんか英語話せる地元の若い人が受付のおばちゃんに事情を説明してくれてなんとかバスに乗れた!あぁ、人の優しさに生かされてる・・・オレ。

 

 はいどーも~!!!

 タイトル通り無事バスに乗ることが出来て、ハンガリーはブダペストを満喫している森です。バングラで一緒だったリョウスケ君がくれたミサンガが切れました。でも何も願い事は叶う感じはしません。なんでやねんっ!リョウスケくん元気かな~、彼は今ヒッチハイクで日本を旅しているようです。

 

 

 

 

ではでは、ドブロブニクの本編を書いていきたいと思います。

 

 

 

  クロアチアのドブロブニクという街は、その美しさから「アドリア海の真珠」と謳われています。さらにジブラーなら知っていると思うのですが、「魔女の宅急便」や「紅の豚」のモデルとなった街でもあります。

 

 

 

 

 

そら行くしかないっしょっ!!!

 

 

 

 

というわけでドブロブニク旧市街のレポートです。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103192438j:plain

こんな素敵な路地がたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103183552j:plain

ランプ1つにしてもかっこいい。

 

 

 

さてさて、まずは前日に行けなかった城壁の周りに行きたいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103185835j:plain

周りは海に囲まれています。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103190044j:plainこの寒いのに泳いでいる人がいました。

 

確かに綺麗な海ですもんね、泳ぎたくもなりますよね。

やっぱ西洋人クレージーなヤ奴多いな

 

 

 

って思ってたんですが、

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103190234j:plain

泳いでいいところみたいです。

 

 

 

f:id:forest10per:20141103190217j:plain

ちゃんとシャワーもあったし。

 

 

 

 

 

ま、私は泳ぎませんけどね。

 

 

 

 

寒いし。

 

 

 

 

いや、気持ちは分かるよ?

 

 

f:id:forest10per:20141103202112j:plain

ほら、海めっちゃ綺麗し。

 

 

 

 

でももう11月やしな。

 

 

 

オレもう29やしな。

 

 

 

とか言いながら一瞬ベルトに手をかけたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うん、風邪ひいてまう。」

 

 

 

 

今回は理性の勝ちでした。

 

 

 

f:id:forest10per:20141103185609j:plain

旧市街の周りも白の壁に赤い(オレンジ?)屋根が徹底されています。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103191231j:plain

こんなに絵になるベンチと台車、見たことないわっ。

 

 

 

 

えっとですね、旧市街の周りの城壁が登れるんです。

 

 

入場料は1500円と割高なんですが、私はおススメしマックスファクター!!

 

 

とにかく地上から見る表情とも、かなり高い所から見る風景とも違った景色がみられます。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103194432j:plain

階段をビシバシ登っていきます。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103204713j:plain

じょじょに視線が高くなっていきます。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103195514j:plain

城壁が民家の中を突き抜けていました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103195609j:plain

コレ、家ん中どうなってるんやろか。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103195541j:plain

煙突が絵になる。

 

 

 

煙突といえば、

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103195638j:plain

こんなピタゴラスイッチみたいなやつとか

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103195642j:plain

昔の日本にもあったようなやつとか

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103203429j:plain

古そうなのや

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103202906j:plain

お行儀よく整列しているのとか

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103195645j:plain

仲良さげなのとか

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103204308j:plain

なんか間抜けなやつまで色んな種類の煙突がありました。

 

 

 

 

煙突だけ見比べても面白いかも。

 

 

 

 

 

その他にも

 

f:id:forest10per:20141103200110j:plain

学校があったり

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103201522j:plain

洗濯ものが干してあったりします。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103204145j:plain

ドブロブニクは海から山が生えたような地形なので、傾斜が凄いです。

 

 

このアングルなら分かりやすいでしょうか。

 

 

観光もけっこう足腰にきます。

 

 

 

 

 

いやいや、

 

 

 

そんなんどーでもいいって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっちゃん、よーわかってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103203826j:plain

これやろっ!!

 

 

 

 

 

 

見たかったんは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141103202538j:plain

コレでっしゃろっ!!

 

 

 

 

うん、魔女の宅急便っぽい。

 

 

キキがほうきで飛んでいても、

 

 

黒猫が喋っても、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違和感はないっ!!

 

 

 

 

 

はい、いかがだったでしょうか?

 

 

私はドブロブニクの街があったのでクロアチアに来ました。

 

 

めっちゃ楽しみにしてました。

 

 

でも、なんか違うのよね。

 

なんつーか、ドブロブニクはめっちゃ観光地化されていて、まるでテーマパークのようでした。景観は綺麗だったのですが、なんかな~。

 

 

 

 

と、贅沢なことを感じた森でした。

 

 

 

 

P.S.  旧市街のエレベーターは「シンドラー社」のエレベーターやった。

 

 

f:id:forest10per:20141103194127j:plain