★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

友達の友達はもはや他人。「友達の友達から聞いたんだけど」噂はそうやって尾ひれ背ひれが付いていく。だがしかしっ、友達の友達が助けてくれることもあるっ!

 

 

 はいどーも~、ボンジュ~ル♪ロンドンにきてから気持ちのいい晴れの日が続いていたのですが、今日は残念ながらごっつ曇っています。たまにはお休みも必要だよねっ!と自分に言い聞かせて宿でゆっくりしている森です。

 

 

 

 

 

 

 

 前回、前々回は「号外」ということで自分の趣味丸出しな記事を書かせてもらったのですが、今回からまた旅行記に戻りますのでよろしくお願いします。

 

 

 さてさて、ベルギーでネロになりきった私は、ジュリアンのいるブリュッセルを後にして、フランスを目指しました。

 

 

 

私が向かったのは「リール」という街です。フランスのめっちゃ端っこで、もうほぼベルギーやろ!っていう所にあります。

 

 

 

フランスって言ったら「パリ」とか「モンサンミッシェル」が真っ先に思い浮かぶとおもうのですが、違うんだなコレがっ!

 

 

 

え~とね、旅中に知り合った人の友達がフランスのリールにいて、もしフランスに来たらリールの街を案内しまっせ!と言ってくれたので、お言葉に甘えて案内してもらうつもりでリールにやってきました。

つまり、友達の友達がフランス人ってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達の友達のフランス人、セリアさんが仕事で忙しいとのことなので、

 

 

そのまた友達を紹介してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、つまり、友達の友達の友達ですね(もはや完全なる他人やな。笑)

 

 

 

 

 

 

どこの馬の骨かも分からない日本人(29歳・無職)を丁寧かつスマートにおもてなししてくれたのはこの人達です。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141213080555j:plain

奥のイケメン:レミー

手前の笑顔が素敵な女性:デボラ

 

 

 

 

 

 

そう、カップルの家に泊めて貰いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お前空気読めよっ!!!」とか言わないでください。レミーもデボラも嫌な顔一つせずに私を迎えてくれたしなっ!

 

 

 

 

 

く「フランス人は自国語に誇りを持っているからフランス語以外は話さない」とか聞くんですけどね、そんなことないですね。旅の途中で出会ったフランス人はバリバリ英語喋ってましたしね。でも海外に出る人間と地元の人ってやっぱり違うと思うので、少し心配していました。

 

 

 

 

 レミーは英語・スペイン語が話せます。デボラはたまに英語でしゃべってくれますが、ほぼフランス語です。なんかね、フランス語とスペイン語とイタリア語は似ている部分が多いらしく、習得がそんなに難しくないらしいです。それでも多言語をものにするのは難しいと思うので、単純に「レミーすげー!」ってなってました。

 

 

 そんな二人は漫画・映画・音楽・芸術・ゲームが大好きです。二人のお家にも

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141213042029j:plain

懐かしのPS1

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141213041952j:plain

フランスのスーファミ

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141212232858j:plain

懐かしの「たまごっち」も持ってた。

 

一種のファッションだそうです。

 

 

 

他にもニンテンドー64・XBOX360・PSP持ってました。

(どんだけゲーム好きやねん)

 

 

 

 レミーは本屋さんで働いていて、デボラは大学に通いながらフォトグラファーをしています。二人とも日本のコミックやアニメが好きで、部屋には日本の漫画がフランス語に通訳されたものが沢山ありました。特にデボラは「となりのトトロ」が大好きだそうです。

 

 

 

 

 

 そんな二人が連れて行ってくれた場所は

 

 

 

f:id:forest10per:20141210152647j:plain

ココです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141210152641j:plain

そう、漫画とかそれ関係のお店です。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141210152008j:plain

ワンピース・ナルト・ブリーチ・ジョジョもある。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141211012030j:plain

進撃の巨人!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141211020254j:plain

北斗の 拳!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141210151838j:plain

ボードゲームも沢山ありました。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141210151844j:plain

いや~、ここ楽しいなぁ~。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141211160856j:plain

ウォーリーはチャーリーになってました。

 

 

 

いやいや、やはり日本のサブカルチャーはすごいですね。

 

デボラは日本のサブカルが好きで、それがきっかけで日本語を勉強しているそうです。

 

 

 

f:id:forest10per:20141212163035j:plainテキスト

 

 

 

 

あ、ちょっと日本語のレクチャーしたんですけどね。やっぱり日本語って難しいですね。平仮名・カタカナ・漢字(更に音読みと訓読み)と、和製英語も混ざってたり。

 

 

教える方もしんどいわっ!!!

 

 

私もフランス語をデボラに教えて貰ったんですが、発音がめっちゃ難しい。

 

ゴールデンエッグスのフランス語講座の回知ってます?まんまあんな感じ。ボンジュ~ルのジュ~ルが言われへん!無理無理無理!

 

 

f:id:forest10per:20141218002758p:plain

ボンジュ~ル!

 

 

 

 

 

そんなこんなで、リールでは楽しく過ごさせていただきました♪

 

 

 

 

P.S. ペットのジュノー 

f:id:forest10per:20141212205929j:plain

 

 

 

f:id:forest10per:20141212204612j:plain

久々にモノクロで撮ったけど、モノクロもいいもんだね~♪