★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

太陽の力って素晴らしいっ!ただ晴れているだけでこんなに清々しい気持ちになれるなんて・・・。

 

オーーーーーラーーーーー!!(スペイン語で「よっ!」ぐらいの挨拶です)

現在泊まっているホステルは、大きなスポーツジムにくっついているので、エアロバイクで必死に汗を流している集団の真ん前を「熱々のピザ」や「ポテチ」を持って「満面の笑み」で横切ったりしている森ですっ!性格の悪さが顔だけではなく行動にも出ていますねっ!!

 

 

 やってきました情熱の国スペイン!!いや、情熱の国というよりは太陽の国です!まさか冬のヨーロッパでこんなに気持ちのいい太陽を拝めるなんて・・・。

 

 

 

 

 

 

生きてて良かった

 

 

 

 

切実にそう思うぐらい今までのヨーロッパは曇りが多かった・・・。いやー、この太陽の感じだけでスペインを好きになりそうです。

 

 

f:id:forest10per:20141228194858j:plain

晴れてるってありがたい

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141228212639j:plain

陽射しが気持ちいい

 

 

 

私が新年を迎えるのはバルセロナです。年内はここから一歩も動きません!たまにはゆっくりしたいの!移動ばっかりの遊牧民みたいな生活はもうい・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌ではないっ!むしろ好きっ!

 

 

 

 

 

話を戻しまして、バルセロナといえば、そう「サグラダファミリア」です。でも、そんな主役級の記事はのっけから書きません。今回はそーですね~、何書こうかな。

 

 

 

 

 

う~ん・・・。

 

 

 

 

 

おしっ!名物料理いっとこ!

 

 

 

 

 

 

 

「パーエーリーアー!」

(でもパエリアなのかパエリヤなのかよく分かっていない)

 

 

 

 

 

食べてきましたよ~、本場のパエリア!

ランチで、パエリア以外に3品ちょっとしたおつまみが付いて€9でした。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141228215914j:plain

ちょっとしたおつまみ。

こういうちょっとしたおつまみはスペインで「タパス」か「タパ」って言うらしい

 

 

 

 

普通やで!ポテトはポテトやし、イカリングはイカリング!

 

 

和民で食べるのと一緒っ!

 

 

 

真ん中のすり身のコロッケみたいなんは初めて食べたけど。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141228220948j:plain

ほいっ、パエリア!

 

 

まさかのカレー味。そう、カレーバカな私は数種類あるパエリアの中から一切迷うことなくカレーをチョイスしました。

 

 

えっとね、お米がアルデンテ!

 

 

パスタでいうところのアルデンテ!私はかためのごはんが好きなので、このパエリアも美味しくいただけました。

 

カレーのスパイスとチキンのジューシーさがGood! 更にレモン果汁が後味をさっぱりとしてくれて尚Good!

 

 

 

 

 

 

 

 

グッジョーーブ!!

 

 

 

 

流石にコレだけでは終わりませんよ!

 

 

 

f:id:forest10per:20141228210600j:plain闘牛場を改装したショッピングモール。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141228210037j:plain

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141228210347j:plain

中はこんなんね!

年末やからか、店がほとんど閉まっていました。

 

働けスパニッシュ!

 

 

 

 

そうそう、もう1か所紹介したい所があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141228224712j:plain

ピカソ美術館

 

 

 

ここピカソ美術館は、日曜日の15:00以降は無料で入れます。

 

私も無料で見学してきました。

 

 

 

f:id:forest10per:20141228225052j:plain

めっちゃ並んでるけど、

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141228231946j:plain

100m以上並んでるんですけどぉ~!!

 

 

 

 

でも並んで見学しました。

残念ながら館内は撮影禁止なので作品は撮影出来ませんでした。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141228235326j:plain

でも建物ならOK

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141229004428j:plain

ギャラリーは2階部分です。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141229004444j:plain

スタッフさんがお疲れの様子。

 

 

 

感想:ピカソはやっぱり天才

 

 

 あのね、ここにくるまでは、世界的に「天才」と称されるピカソの実力を疑ってました。「は?この落書きみたいなんが2億?なに言ってんの?きみバカなの?」て思ってました。

 

 

 

 

 

 

ピカソさんすいませんっ!

 

 

 

 確かに今でも後期のピカソの作品は理解できませんが、ピカソの凄さは分かりました。彼はルーベンスにも引けを取らない程の写実主義的な絵画も描けるうえに、モネのような印象派の絵画の技術も持ち合わせていました。マジびびった。

 

 

いやいやいや、普通の絵、めっちゃ上手いやんっ!

 

そういう基盤があっての、後期の抽象画なんでしょうね。中期から後期にかけて壊れよう(作品の変化)が、見ていて面白かったです。

もちろん、後期の抽象画をしばらく眺めて、作品を理解しようと試みたのですが、どうやら凡人で天然パーマの私ごときが理解できるものではなかったようです。

 

 

でもオススメッ!!

 

 

 

 

も~ちょっと続くよモリリン滞在記 in バルセロナ!

 

 

 

 

P.S. バルセロナにゼファー停まってた。

 

f:id:forest10per:20141228211339j:plain