★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

久しぶりの更新です

 今日は土曜日。朝からずっと持ち帰りの仕事をしていますが、まだ終わりません。まぁ、終わりが見えてきたので今日中にやってしまうつもりですが。

 

 このブログは世界一周の旅に向けて、旅中の生存確認用に始めたブログです。今はまだ日本で仕事をしているのですが、旅にでる理由やら準備やらも少しずつ書いていきたいと思います。

 

 今回は「旅に出る理由」についてです。今や世界一周をする日本人は、年間で推定3000人はいるそうです。その人達が、どういう理由で旅にでるのかは分かりませんが、きっと共通する思いは「まだ見ぬものを見たい」だと思います。私もご多分に漏れず少しはそう思っています。

 

 しかし、理由はそんな単純なものだけではありません。色々と思いはあるのですが、私の場合は簡単に言うと「何のために生きているのかが知りたい」です。

 

 現在28歳。仕事もそれなりに。裕福ではありませんが、特に何不自由なく生活出来ています。しかし、職場と自宅の往復を繰り返し一週間が終わり、気が付けば一ヶ月が終わり、半年が過ぎ、そろそろ今年度も終わろうとしています。同じことの繰り返し、この分だと3年後、5年後、10年後、くたびれて疲れ切って年老いて抜け殻になった自分しか想像できません。

 

 自分は何の為に生きているのか?人生とは何なのか?

 

 賢い人ならば、こんな思春期後半のおバカさんが悩むようなことには、相応の年齢の時に答えを出して納得していると思います。実際に職場には「生きることや人生に意味はない」と断言する同年代の人もいます。実際にそう考える人は、おそらくマジョリテイだと思います。こんな漠然とした問に対する答えなんて、おそらく確実なものはないし、十人十色だとも思います。

 

 しかし、なぜか私は納得できないし、折り合いをつけることもできないのです。こればっかりは仕方がないのです。そういえば、いつかどこかで誰かが言っていたことを思い出しました。

 

 この世界で起きた問題は、必ずこの世界で解決できる。

 

 この言葉が本当かどうかは知りませんが、今はこの言葉を信じ、自分の中でのやっかいな問題解決に挑もうと思っています。

 

 仕事柄、文章に触れることが多いのですが、ダメですね。何が言いたいのか、いまいちはっきりしていませんね。まだまだ青二才です。今日はこの辺で。