★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

Great Wall's so great!

 

  昨日4月21日は万里の長城に行ってきました。「食は万里を越える」そう、餃子の王将のCMでおなじみのアレです。しかし万里の長城と一口に言っても、約6000kmあるので、登城できる場所が何か所かあります。私はその中でも「八達嶺」という所に行ってきました。北京北駅から電車で1時間半、片道6元です。

 

 兎に角、壮大過ぎて感動と興奮しっぱなしで、常にアドレナリンが分泌されていました。見渡す限りの防壁!人の手で一つずつ積み上げられた防壁!秦の始皇帝から受け継がれた建設、従事する民衆はどんな思いだったのか。中国をこれほど恐れさせた北方民族のすごさ。そんなことを考えながら一歩一歩登りました。

 

 天気にも恵まれて、昨日は良い一日となりました。しかし残念なことも。それは長城やその付近に捨てられたゴミの多さです。ゴミを捨てる人達は、この建造物の歴史的・文化的価値を理解していないのでしょうか?

 

 地球上で唯一、月から確認できる建造物。しかも手作り。もっと大切にして欲しいものです。

 

 さて、いよいよ明日は内モンゴルに移動です。エレンホトという町で一泊してから、明後日にモンゴルに入国します。陸路での入国は初めてなので緊張します。 

 

f:id:forest10per:20140421133958j:plain