★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

サマーパレスに行きました!

 

  北京に来てから観光が多いです。今日はサマーパレス(頤和園・いわえん)に行ってきました。頤和園は清王宮の別荘地で、敷地内にはチベット仏教の寺院や、世界で1番長い廊下(ギネス認定)もありました。

 

 ホテルで知り合った中国の方が案内をしてくれたので、歴史等も教えてもらい、ためになりました。お互いが英語(私は片言)なので時間はかかりましたが。その中国の方(英語名:チャールズ)に、「チベット仏教と普通の仏教って何が違うの?」と聞いてみました。

 

 彼曰く、「仏教は定住してお経を唱えたり、功夫をしたりするけれど、チベット仏教は世界の各地を旅したりしてあまり定住せず、功夫もしないんだよ。」と教えてくれました。ためになります。あと、日本の仏教寺院は「わび・さび」の文化で、地味な色が多いですが、チベット仏教の寺院や王宮はカラフルで派手です。門も派手です。

 

 朝の9:00に出発して、帰ったのは夜の8:00でした。敷地内は広大で、長時間歩いて回ったのでヘトヘトです。

 

 

 

f:id:forest10per:20140420124357j:plain

 敷地内の街並み

 

 

f:id:forest10per:20140420131542j:plain

チベット仏教の寺院

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140420174251j:plain 

 王宮の門

 明日は万里の長城を見に行ってきます!

 

 

今日はこの辺りで!