★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

最終日

 

 サンバイノー♪

 

 色んな事に圧倒されながながらの南ゴビ、あっと言う間に最終日です。最終日は午前中に破壊されたチベット仏教寺院跡を2か所巡り、UB(ウランバートル)に戻ります。6日間と言っていましたが、勘違いでした。

 

 面白かったのは石が積み上げられたものが沢山あったこと。さらにその積み石にお供えまでされていました。ガイドのお姉さん曰く「旅人が勝手に積んでいくだけで、特に意味はない。」とのこと。甘いんだよ!姉ちゃんよぉ!

 私個人の考察ですが、決してこの積み石は「無意味」ではありません。そう考える理由は3つあります。①量。半端ないです。寺院跡内に無数にあります。②オボーとの酷似モンゴルには神聖だとされる場所に「オボー」という石を積み上げて棒を刺したものがあります。これは鎮守様のようなものです。(ちゃんと御神体もある)ちなみに祈り方?は周囲を3周回るだけです。③場所です。この小さな積み石が見られたのは、寺院跡などの神聖だとされる場所だけです。この5日間、他では見かけませんでした。

f:id:forest10per:20140506111449j:plain

 現地のガイドのお姉さんはまだ「無意味」だとしか捉えていませんが、姿・場所・量からして、新しい信仰の方法になりつつあるものだと考えられます。もう少し年月が経つと、いつの間にか新しい文化になるかもしれませんね。バラモン教から仏教、ヒンズー教と枝分かれしたように、何かを変えていくのは、いつの時代も行動を起こした人達なんだなと、そう思いました。

 さて、話を元に戻します。この跡地を見学した後、5日振りに目にした舗装された道路に感動しました。もうシェイクされなくて済む。のんびり音楽を聴きながら地平線を眺めつつ、UBに戻りました。

 

P.S. 今回は我が宿敵モンゴリアン・デス・ワームがビビッて姿を現しませんでした。今は1周目なので、2周目のときに討伐して剥ぎ取って、デスワーム系の装備を作りたいと思います。

 

次回予告、モンゴルまとめ!!