★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

遺跡巡りラスト!!!

 

 

はいっ! スオッ!!

 

 

私が購入したアンコール遺跡の3日入場券!その使用期限が最終日になったので、残りの1日を使ってまたもや遺跡を巡ってきましたよ~♪

 

 

 

 

 

 

今回のターゲットはココッ!!!

 

 

① タ・ケウ

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140623163220j:plain

タケウはヒンドゥー教の寺院です。しかし同じヒンドゥー教のアンコールワットとは、雰囲気が違います。

 

なにが違うか、、、?

 

 

 

f:id:forest10per:20140623163105j:plain

一目瞭然っ!! 装飾類がありません。

 

え?  なんで?

 

 

それはね、

 

王「よっしゃ!ちょっとここらでデカい寺院とか造ろーぜー!でも今までのんと同じやったら普通やしなー。わかった!ほなピラミッド様式+回廊とかどーよ!?ん?ん?ヤバない?ヤバいよなー!?やんなぁー!!けってーい!はい建築けってーい!着工ーっ!すぐ着工ーっ!!」

 

 

といった具合に寺院を作ろうとした王様が、工事の途中で天に召されてしまったので、

 

 

民「っしゃ!王死んだっ!昇天したっ!我が生涯に一片の悔いなーし!とか言うててカッコ良かったけど中止ー!工事中止ー!なしな~し!お疲れ~、アンコールビールでも飲みに行こーぜー、チョイモーイッ♪(乾杯~)うぇ~い」

 

といった感じで、寺院建設の工事が中止されてしまったので、装飾部分がないのです。

 

ちなみにこの遺跡の修復工事は中国が協力しているみたいです。

 

f:id:forest10per:20140623162259j:plain

修復工事の作業員さん、暑くてだれてますね。

 

 

 

 

 

 

② プラサット・クラヴァン

 

f:id:forest10per:20140623180447j:plain

 

この遺跡の特徴は、レンガでできていることです。規模も少し小さいです。他の遺跡とは違った雰囲気があります。

 

真ん中の大きな塔はヴィシュヌ神をまつっています。他の四つはシヴァ・ブラフマー・ウマ・ラクシュミーです。

 

 

f:id:forest10per:20140623180825j:plain

 

f:id:forest10per:20140623180840j:plain

f:id:forest10per:20140623180850j:plain

ヴィシュヌ神の三つの姿です。アンコール遺跡群の中でもレンガ彫刻でさらに浮彫は珍しいそうです。修復と保存状態も良好!

ちなみにこの遺跡の修復に協力しているのはフランスです。

 

 

で、

 

 

③ここが今日のメイン!  タ・プローム

 

 

 

f:id:forest10per:20140623165614j:plain

えっ!?

 

映画で見たことあるって??

 

 

はい正解~!

 

そう、アンジー主演の「トゥームレイダー」の舞台になった遺跡です。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140623170159j:plain

雰囲気出てますね~

 

f:id:forest10per:20140623171432j:plain

 

f:id:forest10per:20140623170648j:plain

 

ではこの辺りでタ・プロームの基本情報を

 

元々は仏教寺院だったのですが、王が変わり、その王はヒンドゥー教寄りだったので、仏教寺院からヒンドゥー教寺院となりました。

 

f:id:forest10per:20140623174220j:plain

奥の壁にある不自然な窪みのようなものがみえますか?

この窪みには元々仏像があったのですが、ヒンドゥー教に変わるときに、仏教色の強いものは削り取られたそうです。

 

 

f:id:forest10per:20140623170913j:plain

シャイなデバター

 

f:id:forest10per:20140623171931j:plain

工事中の足場 

 

 

 

で、ここからが謎。

 

謎です。

 

f:id:forest10per:20140623143230j:plain

 

これは普通の柱の彫刻です。

 

上から「サル・ウシ・恐竜・ウマ」

 

 

 

恐竜-!!!!?

 

f:id:forest10per:20140623143236j:plain

 

はい、本当です。

自分の目で見たい人はタ・プロームにおいでませ!

 

 

では、これにてアンコール遺跡巡りは終わりなのですが、、、

 

 

 

 

番外編があるかもねっ!!!!