★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

ジブリは好きですか?

 はい、チョムリアップ・スオ!

 

 

突然ですが皆さん、ジブリ作品は好きですか?

 

私は大好きです。

 

今は懐かしい「金曜ロードショー」「日曜洋画劇場」。

 

今でもやってるんかな?私は大学入学ぐらいの時期から、まったくテレビを見なくなったのでわかりませんが。

 

兎に角、私が小さい頃の我が家のテレビでは、毎週といっていいほど「金曜ロードショー」「日曜洋画劇場」が流れていました。

 

親父が映画が好きだったのが主な理由かな。

 

私はその影響をモロに受け、今では立派な29歳無職になりました♪ 笑

 

っおい!ちがうちがう、立派な映画好きになりました。

 

そんな毎週やっていた「金曜ロードショー」「日曜洋画劇場」なのですが、

 

 

 

 

 

何回やんねんっ!!  もうセリフ覚えたでっ!!

 

 

 

 

 

 

と、突っ込みを入れるほど新聞欄にタイトルを載せていたのが、皆さんも大好きなスタジオジブリ作品の映画です。

 

その中でも私の世代のツートップといえば

 

 

「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」です。

 

 

 

 

 

 

 

異論は認めません!!

 

 

え?知らない人とか居るの?


どーすんの?


大人になってから、


「なーなーどっち派?ナウシカ派?ラピュタ派?」


という話題で盛り上がることが出来ませんよ? 

 

 

 

中でもラピュタに出てくる「空族ドーラ」の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140626015801p:plain

「40秒でしたくしなっっ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

という名セリフは今でも使っています。

 

 知らない人は笑えないよっ?


どーすんのっ?

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回行ってきた遺跡は「天空の城ラピュタ」のモデルになったのかもしれない遺跡、その名も「ベン・メリア」です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140625140436j:plain

 

 

 

 

どやっ!!!!

 

 

 

 

 

 

「シィィーーータァァーー!!」と叫びたくなりますね。

 

叫びたくならない人は真のジブリストとは呼べません。修行が足りませんねっ!

 



どんどん行くぜぇー

 

 

f:id:forest10per:20140625134359j:plain

 

 

f:id:forest10per:20140625141611j:plain

 

f:id:forest10per:20140625133025j:plain

 

f:id:forest10per:20140625132542j:plain

 

 

 

f:id:forest10per:20140625135842j:plain

 

 

f:id:forest10per:20140625133333j:plain

 

 

どうですか、ラピュタっぽいでしょ~う?

 

 

勝手にガイドをしてくれたお兄ちゃんも、しきりに

 

「ここ、ラピュタぽいねー」ゆーてましたよ

 

観光客がそういう言葉を吹き込むんでしょうね~

 

 

いやしかし、この遺跡はラピュタの雰囲気と似ているだけであって、実はモデルではないらしいとのことです。

 

このベン・メリア遺跡も例に漏れず、ポルポト政権時代や内戦時代に沢山の地雷が埋められました。なので、ラピュタが制作された当時は、地雷が危険で行くことが出来なかったみたいです。

 

 

ほらっ

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140625125714j:plain

地雷の撤去が終わったよ!の看板。

協力・支援したのはドイツです。

それだけでドイツが好きになりそうです。

 

 

f:id:forest10per:20140625141703j:plain

 

撤去完了の印である「CMAC」サイン

 

 

 

地雷埋めたり、遺跡を切り取ってタイに売ったり、ホンマによぉ

 

ポルポト、ホンマええ加減にせーよ。と心の底から思った29歳の夏。

 

 

 

 

 

急なスコールでも、元気に水たまりで遊ぶ子供たち

 

f:id:forest10per:20140625150756j:plain

 

 

f:id:forest10per:20140625125455j:plain

 

雨の遺跡も乙なもんですなっ


 まっ、当然帰り道ではびしょ濡れになりましたけどね!


さて、これにて私のカンボジアでの遺跡巡りは幕となります。

 

このベン・メリアはアンコール遺跡の入場チケットは必要ありません。

その代わりに別途この遺跡独自のチケット$5が必要です。

場所はシェムリアップの中心部から片道約70Kmです。

遠いですが、かなりオススメです。崩壊の程度と、緑と石の調和が素晴らしいです。


簡単に言うと「超いい」です。


今回も相棒てんまと共にこの遺跡にやってきました。「てんま」ともそろそろお別れか~↓↓

悪路も悪天候も危険も、絶景も人の優しさも一緒に感じてきた「てんま」。

離れるのは辛いですが、私はまだ旅路の途中です。

一期一会、仕方がないことか、、、。

 

 

 

f:id:forest10per:20140625121319j:plain

明日はどっちだ!!