★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

バングラデシュ 最後

 

 はい、引き続き停電と戦いながら記事を書いている天然パーマです。

 

 

 

アッサラーム・アライクーム!!!

 

 

 

前回の記事は重い内容だったので、今回は明るく朗らかな方向で書いていきたいと思います。

 

 

 

 お金が全ての国、それが現実であっても、当然ながらすべての国民に日常生活があります。

 

リキシャのおっちゃん・商店のおっちゃん・そこらで遊んでいる子供、今回そんな人達を紹介して、バングラ編を終了したいと思います。

 

 

 

 

 

では、子供達から

 

 

 

f:id:forest10per:20140729154840j:plain

ショボン家の近所の子供

 

マンションの2階3階から、ヒモで地上の人に物を降ろす。逆もまた然り。

ちょいちょい目にした光景です。

「ちょっと、シャツ忘れたから降ろして!」とかね

そんな光景を見ている子です。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140729154813j:plain

同じくショボンのマンションの一階に住んでいるお母さんと子供。

 

ココを通るたびにリョースケくんと一緒に子供にちょっかいかけてました。

超カワユス!

持って帰りたい!

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140729144300j:plain

イードの日に、乗合いバス的な乗り物で乗り合わせた子供ら。

かわるがわるサングラスをかけて

「オレを撮れっ!!」

楽しそうでした。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140729152833j:plain

おっと失礼、天然パーマが混ざってしまいました。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140729150709j:plain

 

 

f:id:forest10per:20140729145437j:plain

この2人はショボンの親戚の子。

カワユス!!

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140729134550j:plain

タカフーに居たクソガキ4人組

左っかわの奴、サービス精神旺盛ですねっ!!

そーか、お前らも「マウンテンデュー」か・・・気が合うなっ!!

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140729153332j:plain

乗合いバスにて

 

これ、客集めや集金をやっているのは、向かって右側の少年です。

シャキシャキ働いていました、まだ小学生だそうです。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140731134551j:plain

市場の鶏屋の看板娘さんっ!!

 

ベリーショート(いや、坊主やろ)が似合っちょります! 

 

 

まだまだ一部でっせ!!

道端でお金を要求してくる子供も沢山います。

 

 

 

バングラでは「ベガー」と呼ばれる物乞いの人達がいます。

なかには職業のような感覚で物乞いをする人達もいて、汚れた服に裸足、でも金のピアスとかブレスレットとかつけてやってます。本物のベガー との見分け方はそれぐらいらしいです。

でも中には沢山稼いでいて、奥さんが3人もいるベガーもいるそうです。

もちろん、子供のベガーも居ます。身なりや装飾品を見れば、真似事だと分かるのですが、それ以外での本物と偽物の見分け方は、バングラ人でも難しいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてリキシャ編

 

 

 

 バングラのリキシャは、その外観から「リキシャアート」と呼ばれています。

リキシャを煌びやかにデコレートしています。

ですが、それはリキシャのおっちゃんの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全なる趣味

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だそうです。笑

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140731132734j:plain

カラフルですね!

 

ここまでカラフルにする必要があるのかどうかは分かりませんが、見ていて飽きないのは事実です。

 

※ リキシャのカラフルさ加減と料金には一切因果関係はありません。

 

 

 

f:id:forest10per:20140729154041j:plain

 

  

f:id:forest10per:20140731132753j:plain

シートやステップまでデコレート

 

 

 

f:id:forest10per:20140730194735j:plain

 

 

 

f:id:forest10per:20140731133155j:plain

 

 

こんな鮮やかなリキシャが、ひっきりなしに道を行ったり来たりしているので、見ていて飽きませんでした。(私の場合はねっ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

次、みんなの「ダッカフード」、通称タカフー!!

 

 

f:id:forest10per:20140803231630j:plain

 

私はバングラ滞在8日間だったのですが、タカフーには20回以上行きました。

 

リョースケくんは60回以上行ってると思います。そして毎回チップスを買うので、リョースケくんは一か月で60袋のチップスを食べたことになります。笑

 

 

おそらく彼の体の70%はチップスで出来ていると思います。

 

 

 

残りの30%はマウンテンデューですね。

 

 

 

 

あれ、食べ物ばっかりですね!

 

 

 

 

 

 

もうね、リョースケではなくて、食べ物ですねっ! 

 

 

 

f:id:forest10per:20140729000111j:plain

   

食べ物

 

 

 

 

 

 

 

失礼、ではなんでそんなに足繁く通ったか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって他にやることないもんっ!!!

 

 

 

 

 

観光なんて必要ないです。

 

 

 

街歩きしてるだけで十分面白いです。

 

 

 

 

バングラでの思い出スポット&おすすめスポットは?

 

 

そう聞かれたら

 

 

 

 

 

「タカフー」一択ですっ!!

 

 

 

 

 

 

マウンテンデューどんだけ飲んだかっ!!

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140803231512j:plain

タカフーのオーナーとの記念写真 

 

 

 

 

あ、気付きましたか?そうです、明らかに太ってます、私。

 

私だけではありません。リョースケくんも太っています。

 

 

 

アジア最貧国で2kg太るってどないやねん。 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140730032928j:plain

投稿し忘れてた一枚。

 

 

ショボンがみんなに書いてくれたヘナタトゥー。

 

 

「EID MUBARAK」

 

 

コレ、バングラ人に受けたなぁ~。

 

 

 

 

 

 

思い返すと面白かった。

 

 

 

 

臭くて・汚くて・暑くて・人多くて・不便で・不真面目で・危険な国

 

 

 

 

バングラデシュ 

 

 

 

 

 

でも、なぜかまた来たいと思ってしまう自分がいる。

 

 

 

やっぱりそれは、ショボンの家族や友達と触れ合うことができたからなんかなぁ。と思ったりします。

 

 

たった8日間の滞在で、この国のことを深く知ることが出来たのは、ショボンやリョースケくんのお蔭です。ホンマにありがとう。

 

 

自分1人の力では、こんなバングラの旅はありえなかったと思います。

 

 

 次回、いよいよインド。

 

 

 

P.S.  オレ、このおっちゃんめっちゃ好き!

 

f:id:forest10per:20140730023902j:plain

私とリョースケくんはこのおっちゃんを「付けヒゲ」って呼んでました。