★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

クシーナガル!「仏陀よ、、、永遠なれ。」の巻

 

 

はい、今日もナマステ!

 

 

 

昨日寝る前に、「あ、今日って9.11や。」とふと思った天然パーマです。

あの悲劇から数年経ちますが、いまだに世界からテロは無くなっていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、仏教四大聖地編も今回で最後となりました。

 

 

 

 

最後はクシーナガルという所です。クシナガルでもいいです。

 

 

でもクシナーガルはだめです。

 

クシナガールはもっとダメです。

 

そんなんどーでもいいですね。

 

 仏陀が入滅(他界)した場所です。享年85歳ぐらいやったと思います。35歳で悟りを開いてから40年以上も人々を生きる苦しみから救い続けました。そして、故郷に帰る途中、この地で天に召されたのです。

 

 

 

 

仏陀が息を引き取った場所には、現在寺院が建てられています。

その名も「ニルヴァーナ寺院」

 

 

響きがロックでかっこいい。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822144345j:plain

外観

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822144642j:plain

全体

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822142926j:plain

中には大きな涅槃像がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822142905j:plain

この団体さんは読経してました。

 

 

中には泣いている人も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココが仏陀を火葬した場所です

 

 

f:id:forest10per:20140822172749j:plain

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822172824j:plain

入り口はありません。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822174003j:plain

やはり金箔が貼られています。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822173709j:plain

周囲には花が咲き、蝶が舞い(ガチでいっぱいいてた)、平和な雰囲気が漂っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その横にある(たまたま見つけた)ブッダ・ガート

 

仏陀が最後に沐浴した場所です。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822174752j:plain

こんな集落の入り口を入っていきます。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822164715j:plain

これまた和やかな光景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822165626j:plain

ここがガートです

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822160430j:plain

バッファローも沐浴しています

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822162931j:plain

子供達も遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822163111j:plain

現地の牛飼いの人達が何やらお話しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822164250j:plain

バッファローに乗ってポーズを決めてくれました。

 

サービス精神旺盛ですね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822164357j:plain

おやっ?横の人も乗ってくれました。

 

バッファローくんまでカメラ目線ですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822163054j:plain

この人は、よっぽど牛が好きなんですね、きっと丑年生まれだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822164608j:plain

のどかな風景。

 

 

 

 

THE 平和

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822164549j:plain

牛を洗う牛使いをバックに1枚

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140822160843j:plain

ちゃんと沐浴したよ。

 

 

 

 

パンイチで!!

 

 

 

 

 

 

 

はい、如何だったでしょうか?

 

 

こうして私は、無事に仏教四大聖地を周ることができました。

 

最後がパンイチで申し訳ないです。

(うそ、ぜんぜん思ってない。)

 

 

 

こうして仏陀さんの生涯を辿ってみて、自分の中でただの知識の「仏教の開祖」から、実際にいた人「ゴーダマ・シッタールタ」へと変わっていくのが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

次回からはインドをグルッと一周編に突入したいと思います。

 

 

 

f:id:forest10per:20140822161206j:plain

P.S. 横の僧侶が石鹸をくれたので体を洗いました。体に付いてる白いのは泡です。