★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

ココは有名な場所。そう日本人に!!日本人ばっかりやないか~いっ!!

 

 

 

 と、タイトルでぼやいているわたくし森は、実は昨日パリでスリに遭いました。結果からいうと被害はないのですが、初めてスリに狙われたので貴重な体験でした。アジア・中東以来の久々にアドレナリンが出るような出来事でした。

 

 モンサンミッシェル!略してMSM編を書く前に、少しスリについて説明させていただきます。

 

 えーとですね、パリからバルセロナに移動だったんで、地下鉄を利用してバス乗り場までの移動中での出来事でした。普通に電車を降りて歩いていると、高校生ぐらいの多分中東系かな?の2人組が近づいてきました。その内1人がタバコをくわえていて、火を貸してくれと言うので、火をつけてあげると「サンキュー」と言って握手をしてきました。多分この握手は私の片手を封じたかったんだと思います。すると、とたんに足をかけてこかそうしてきたのですが、如何せん私は25kgの荷物を背負っているからかコケませんでした。で、相手が焦りながら私のコートのポケットを探ろうとしてきたので、握手を握り潰して突き飛ばして「Hey!」(かなり腹から声を出して)と怒鳴りました。いや~、地下鉄のトンネルみたいな通路やから、響くひびく。相方の方が先に逃げていて、ソイツは相方を追いかけるように逃げていきました。なので、被害はありませんでした。

 

 しかしね~、どんな理由があるにせよ、あんなまだ高校生ぐらいの子供がスリを生活の糧にしているのがやるせなかったです。どこの国でも貧富の差はありますね。どれだけ先進国であろうと、途上国であろうと。私としてはこの「貧富の差」があって当たり前・当然と認識されていて且つ容認されているのが不愉快ですが。どうにかできんもんかな~。根本的に。

 

 

 

 さてさて、話を戻しまして、旅行記の続きです!

ロンドンからポーツマスという港町に行き、目指すはフランスのサンマロ。しかしイギリスとフランスの間には「ドーバー海峡」があります。イギリスinはバスだったのですが、今回はフェリーを使って優雅に国境越えとなりました♪

 

 

 

 そしてサンマロから電車とバスを乗り継ぎ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222202823j:plain

やってきましたモリサンミッシェル!!

 

 

 

あ、ちがうモンサンミッシェル!!!

 

 

 

めっちゃ日本語が聞こえる!!

 

 

f:id:forest10per:20141222221614j:plain

さらにメニューも日本語対応!

 

 

 

日本ではかなり有名みたいですね、MSM。

 

 

 

私はほとんどテレビを見ないのですが、テレビでも結構紹介されているようですね。

 

 

 

 

 

 

もうね、THE 観光地です。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222203756j:plain

昔は命がけの巡礼地だった島内には、今ではATMが設置されてWiFiが飛んでたりします。笑

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222203557j:plain

ここが有名な「なんとかおばさん」のオムレツ屋さんです。

なんかここのオムレツは特別な作り方をしているらしいです。でも今では東京に支店を出したとか。なので、オムレツに関しては東京で同じ味が楽しめます。しかも本店より低価格で!笑

 

 

ここは調べてみたら(ネットは既にボスニア辺りから使ってます)かなりボッタクリ臭がするようなので、違う店で食べました。

 

 

 

f:id:forest10per:20141222230034j:plain

コイツがそのオムレツ。

 

うん、泡を食べてるみたい。しかも味がしない。ベーコンの塩気がなかったら塩持ってきてもらってるレベル。

 

このオムレツは「なんとかおばさん」がMSMに祈りにくる修行者の為に考案したものだそうです。MSMは今でこそ島までの道がアスファルトで舗装され、潮の満ち引きに関係なく渡ることができますが、昔は干潮時に道が現れ、満潮時には道が消えてしまうという命がけの道のりだったそうです。なので島内の食物資源も乏しかった。でも「なんとかおばさん」は普段は精進料理しか食べられない修行者に、せっかく命がけでたどり着いた修行者にお腹いっぱい食べさせて元気づけてあげたい!そう思って、少ない卵を30分以上も泡立てて、体積を増やすという調理法を考え付きました。

それがこのオムレツです。なので、美味いとかではなく、ただどんなのか食べてみたかったのです。

 

 

しかし、これは泡。

 

 

興味がある人はぜひ東京まで足を伸ばしてみて下さい。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222204558j:plain

島内は傾斜が多く、上っていくと大聖堂にたどり着きます。

 

 

 

アレ?なんか見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222204609j:plain

あ、人!

 

 

 

島の周囲は海なのですが満潮時と干潮時のさが激しく、干潮時には島の周囲は干潟のようになっています。そこを歩いてはる人達。

 

 

 

 

では肝心の、大聖堂の中をご覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222205114j:plain

チケットを買って、階段からエントリーします。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222205255j:plain

道順に従って進んでいき

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222205321j:plain

見上げてもMSM 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222210409j:plain

大聖堂にたどり着きます。

 

中はいたって普通の大聖堂です。みなさんもこのブログで嫌というほど同じような写真を見ていて、飽き飽きかと思います。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222210706j:plain

 う~ん、写真の撮り方のクセって、出ますね。

 

 

 

 

似たような構図が多い気がする・・・。

 

 

 

f:id:forest10per:20141222211126j:plain

真剣にお祈りしている人を撮らせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

以下、意識して構図を変えてみようと努力したものです。

 

f:id:forest10per:20141222211238j:plain

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222211512j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222211619j:plain

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222211351j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222211756j:plain

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222211732j:plain

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222213522j:plain

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222212704j:plain

 

 

 

う~ん、難しい。

 

少しは上達したかなと思ってはいるものの、なかなか難しいですね。

やっぱり構図や撮り方が似てしまう。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222212329j:plain

中庭的なところ。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222212349j:plain

わかるわかる、遊んでしまうよね。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222214009j:plain

昔から使われていたであろうリフトです。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222213808j:plain

不思議な空間

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222214149j:plain

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222214316j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222214808j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141222215236j:plain

お土産屋さんで見つけた「ミカエルの像」。この像はMSMの塔の天辺にあるやつのレプリカです。

 

 

 

 

さてさて、いかがだったでしょうか?

 

 

MSMに来た気分は味わえましたか?

 

 

もう少しだけ続きますMSM編!!