★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

このためにずっと節約してきたっ!!

 

 

 

 はいどーも~、オーラーッ!!現在はコロンビアのメデジンという街で料理に明け暮れている森です。生まれて初めて小麦粉からうどんを作りました。なかなか美味しかったです。私は今コロンビアで日本語教師をされている「カオリさん」という妖精のお家にお世話になっています。料理の腕が確実に上がっています。

 

 さて、前回は「バイクを購入中だから忙しいっ!!」と言っていました。皆さんは覚えていらっしゃいますでしょうか?そのバイク購入の件、決着が着きましたのでレポートしたいと思います。

 

 

 もし「これからコロンビアのメデジンでバイクを買って南米を旅行したい!」という人がいれば、この情報は役立つと思います。

 

 

<バイク購入の手順>

① RUNT(バイク購入許可)の取得

② バイクの購入

 

 

手順は簡単なのですが、実際に購入しようと思うと中々スムーズに行きませんでした。

 

 

ではその詳細を・・・

 

 

①RUNTの取得

 

まずメトロの「Aguacatala駅」に行き、駅から北東の方向にある「Exito」というスーパーマーケットに行きます。

 

 

f:id:forest10per:20150219000235p:plain

青のピンが駅です。オレンジのピンが刺さっている買い物かごのマークがスーパーです。

 

そのスーパーの下の階に「Car center」があるので、そこで適当にスタッフの人に「バイクを買いたいのでRUNTが必要です。」と伝えて下さい。英語が通じないので、あらかじめスペイン語が話せる人と一緒に行った方がいいと思います。私は偶然にも英語が話せるスタッフの人がいて助けてくれました。

 

ここでは最初「「コロンビアのID」がないとRUNTは発行できない。」と言われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ここで引き下がってはいけないっ!!

 

 

 

 

 

 

「インターネットで調べたら、去年ここでRUNTを取得した日本人が居る!」とかなんとか困った顔で言いましょう。私の場合は、スタッフの人がかなり助けてくれて、上司にお伺いまで立ててくれて、なんとかRUNTを取得することができました。

 

 

必要なものは

 

国際免許証とパスポートです。コロンビアでの住所も必要なので用意していきましょう。顔写真と指紋とサインを登録したら手続きは終了です。写真はここで撮ってくれます。

 

去年の情報では費用がかかるようでしたが、私は請求されませんでした。更に書類がなく、バイク屋さんがオンラインで照会できるようです。

 

 

 これでRUNTの手続きは完了です。スキップをしてバイクを買いに行きましょう。

 

 

 

②バイクの購入

 

バイク街はメトロの「Exposiciones駅」周辺にあります。駅を挟んで西側が新車と中古車エリアで、東側が新車エリアです。私は中古車を探していたので、西側エリアに何時間も、何日も足繁く通いました。

 

 

f:id:forest10per:20150212131205j:plain

これがメトロの駅です。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150217050240j:plain

中古車エリアはこんな感じっす。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150208024327j:plain

パーツショップも沢山あります。とりあえずここに来たらバイク用品は一通り揃えられます。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150211110603j:plain

車の修理とかもばんばんやってます。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150217050646j:plain

何時間も彷徨っている不審な天然パーマの日本人に、あれやこれやと世話焼いてくれた中古車街のナイスガイ達。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150217045525j:plain

結局状態がいいバイクが無かったので、違うところで買ったのですが、本当に良くしてくれました。Facebook交換したしね。笑

 

 

 

さて、ここで相場等の詳細です。

 

 

まず、AKTという中国のメーカーやBAJAJというインドのメーカーの125ccのバイクの中古は状態にもよりますが、安くて1000000ペソ(約5万円)前後です。

 

でも日本のメーカーのバイクは年式が古くてもボロボロでも高いです。大体同じぐらいので1500000ペソ(74000円)ぐらいが相場だと思います。日本メーカーのバイクややはり信頼されているようです。

 

 

 

f:id:forest10per:20150208023652j:plain

スズキの2スト オフロード 1000000ペソ(約5万円)

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150207120826j:plain

はい、私はこのエンジンでアンデス山脈を越える自信はないので却下です。

2ストは燃費も悪いしね。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150208041346j:plain

コイツはAKTの125ccを150ccにボアアップしたもの。

値段は5万円ぐらいでかなり魅力的だったのですが、エンジンオイルのドレンボルトが潰れていたので(オイル交換できない)却下です。

 

 

こんな感じで20台ほど交渉したのですが、安いバイクには致命的な欠陥があるものがほとんどでした。

 

 

で、結局購入したのはSUZUKIの正規店です。正規店でもない限り走行距離なんてあてになりませんし、書類もちゃんと用意してくれる保証なんてありません。

 

 

 

f:id:forest10per:20150216024432j:plain

コイツが南米での相棒です。

 

SUZUKI GN125H  お値段 1800000ペソ(約9万円)

 

痛い出費でしたが、無事にコロンビアに帰ってこれたら半値ぐらいで売れると思います。安物買いの銭失いにもなりたくなかったですし。

 

 

 

さっそく名前を付けました

 

 

 

相棒の名前は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KAIDA(かいだ)ですっ!!

 

 

 

 

 

 

きっとこの名前にしたら、力強くアンデス山脈を越えてくれるでしょうっ!!!

 

 

 

f:id:forest10per:20150216092922j:plain

 

もう少し続くよバイク購入情報っ!!