★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

南米バイク旅㉜ アレキパその2

 

 

 はいどーも~、オーラ―!昨日、世界で最も危険と言われている(誰が言うてんねんっ!)デスロードのダウンヒルツアーに行ってきた森です。幸いデスること無く帰ってこれたのでラッキーでした。詳細はまた記事にするつもりdeath

 

 

 

 アレキパの滞在は6日間と、私にしては長めだったのでもう少し書きたいと思います。なにも滞在中は愛らしい小動物の丸焼きを食べたり、カエルジュースを飲んでいただけではありません。ちゃんとこれからの準備をしたりしていました。

 

 

 これから向かう「ボリビア」で有名な「ウユニ塩湖」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、バイクの天敵「塩水」対策をしないといけません。だってサビちゃうじゃん。

 

 

KAIDAは後輪にマッドフラップ(泥よけ)を付けているんですが(荷物を泥水から守る為)、前輪はまだ何もしていません。なので、川越えやダートを走るとエンジン部分が一瞬でドロドロになってしまいます。これが塩水だったならと考えると、ライダーには冷や汗モノですねっ!

 

 

なので、アレキパで材料を買ってマッドフラップを作りたいと思います。既製品は大体がサイズが合わないかくっそダサいんで、作ります。

 

 

 

 

まずは材料調達です。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150412060522j:plain

何屋さんか分からない素材屋さん

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150412060527j:plain

靴のソールや染料、他にも色んな素材が売っていました。

 

 

 

 

このお店でゴム板とバックル(サイドバック修理用)を購入。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150412102519j:plain

さっそく宿に帰って寸法を測り型紙を作成。

 

あとは切り出して穴を開けて完成です。

 

 

 

 

 

しかし、ここで問題発生!

 

 

 

ボルト買うの忘れてた。仕方がないので再びお買い物に。

大型ホームセンターに行ったのですが、丁度良いサイズのものがなく、もう一度メルカド付近まで行きました。

 

 

 

 

やってきたのが

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150413035456j:plain

 このお店「何屋さんか分からない謎の金物屋さん」

 

 

 

ボルトのサイズを伝えると(そんなスマートに伝えれてないよ、「もっとちっちゃいの!」「もっと短いのっ!」とか言って伝える。)

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150413034200j:plain

おばあちゃんが探してくれました。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150413034206j:plain

一緒に探すこと30分

 

 

やっとボルトに合うナットを発見。マッドフラップを付ける旨を伝えると、ワッシャーも付けてくれました。

 

 

 

大型ホームセンターにも無かったのに、「謎の金物屋さん」なかなかやりおる・・・。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150413040120j:plain

さっそく付けてみた。

 

 

 

f:id:forest10per:20150413040129j:plain

うん、やっぱりマッドフラップは黒一色に限る。

 

 

 

これでウユニの塩水対策はバッチリなはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろボリビアを目指しますかっ。

 

 

 

 

 

 

 

P.S.  ポップコーンの屋台のおばちゃんは、けっこう楽しそうにやっている。

f:id:forest10per:20150412065018j:plain