★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

ワイナポトシ① ~東京タワーそんなに重ねても・・・・・・。~

 

 

 はいどーも~、オーラーッ!!明日いよいよウユニ塩湖を目指して南下しようと思っている森です。ラパスでの記事はこれが最後です。やっとリアルタイムに追いついてきたのですが、ここから先はWi-Fiがどこにあるかも分からないので、またしばらく更新が出来ないかもしれません!

 

 

 

 はい、ではラパスの最後を飾るのはなんといっても「ワイナポトシ登山」です。このワイナポトシ、頂上の標高はなんと6088mっ!

っていっても全然想像もつかない高さですね。私も登ってみるまではそうでした。日本の最高峰である富士山も3700mちょいですし。

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

 

 

 

 

なんで登山かって!??

 

 

 

 

 

 

 

気になってたんですよっ!!

 

 

 

 

 

 

 

いやー、バイクで山ん中を走ってるとね、見えるんですよ万年雪が・・・・。

 

 

 

チンボラソも気になってたしっ!!

 

 

 

そら気になるでしょっ!あそこどーなってんのっ!?って。

 

 

ここラパスでは、2泊3日ガイド付きで900ボリ(約16000円)で6088mの登山に挑戦できます。

 

 

なので私もチャレンジしてきました。

 

 

ちなみにワイナポトシの標高6088mは

 

富士山の上に東京タワーを縦に7本重ねたぐらいの高さです。

 

東京タワーだけだと18本重ねたぐらいです。

 

 

余計に想像できなくなってきましたね。

 

通天閣だと59本です。

 

 

もはや意味不明ですね。それもその筈、標高6000mの地域の酸素量は低地の半分~3分の1らしいです。そして6500mでは人間の体は無酸素でいるのと同じ状態らしいです。

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいやっ!

 

 

 

 

私バリバリの喫煙者ですけどぉ~~~~!!

 

 

 

しかも本格的な登山は初めてなんですけどぉ~~~~!!!

 

 

 

 

ちょっとぉ~~~~!!

 

 

 

 

まーでもウダウダ言ってても仕方がないのでレポートしますね。

 

 

 

 

 

タイムテーブル

 

1日目  ・朝、ラパスからベースキャンプ(4800m)に移動

     ・アイスアックス・アイゼンの使い方・アイスクライミングの練習

     ・ベースキャンプに宿泊

 

2日目  ・午前中にハイキャンプ(5270m)に移動

     ・夜中のアタックに向けて休憩

 

3日目  ・午前1時頃からアタック開始

     ・午前7時頃 登頂

     ・午前10時頃 ベースキャンプに下山

     ・午後12時頃 車でラパスに帰る

 

 

こんな感じです。

 

 

本来ならもっとゆっくり高地に体を慣らしてから挑みたいのですが、こればっかりはどうにもなりません。けっこうキツキツですがやるしかないです。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150422000209j:plain

ベースキャンプに到着です。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150422000054j:plain

①の頂上(標高6088m)を目指します。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150421223655j:plain

コイツが私のプラスチックブーツです。これにアイゼンを付けて登ります。

 

ブーツが硬くて足が痛い・・・。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150422015420j:plain

アイゼン装着後

 

ちょっとテンション上がる。

 

 

 

f:id:forest10per:20150422020121j:plain

1日目の練習

 

地面が凍ってて歩きにくい。アイゼンがなかなか刺さらんっ!

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150422022657j:plain

ちなみにゴーグルとフェイスマスクは自前です。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150422000921j:plain

講習が終わるとベースキャンプに帰って休憩です。

 

今思えばこのとき、完全に調子に乗ってました。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150422001007j:plain

ごはんは中々ボリュームありました。

 

 

ガイドのセシリオが作ってくれます。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150422024327j:plain

セシリオ(良いヤツやけど登るペースが速い)

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150422094759j:plain

初日はベースキャンプに泊まります。

 

暖房が無いのでくっそ寒いです。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150422095349j:plain

あ~、明日はハイキャンプに行って頂上アタックかぁ~。

 

と、柄にもなく不安になったりします。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150422055633j:plain

ベースキャンプの猫ちゃん。

 

 

この高さ(4800m)では、特に息苦しさは感じませんでした。

 

 

 

先客の韓国人の男の子は、この日にハイキャンプに登っていきました。

 

 

 

さてさて、どうなることやらワイナポトシ・・・。

 

 

この時はもう、頂上まで行くことしか考えていませんでした。

 

 

 

 

P.S. ベースキャンプに貼ってあった世界地図、東京ってそんな所にあったっけ?

f:id:forest10per:20150422081332j:plain