★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

ワイナポトシ② 人間には酸素が必要

 

 

 はいどーも~、オーラーッ!!明日ウユニに向かおうと思ってたんですが、ウユニでキャンプするには現在の装備では貧弱なので、もう1日伸ばそうか考えている森です。

でも荷物増えるの嫌やな~・・・。どないしよっかな。

 

 

 

 

 では前回の続きです。2日目、ベースキャンプでセシリオに起こされた私は、朝ごはんを食べてベースキャンプの外に出てみました。

 

 

 

f:id:forest10per:20150422223035j:plain

いやいや、雪積もってますやん。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150422222728j:plain

ご飯を食べてパッキングをしてハイキャンプを目指します。

 

自分の荷物は自分でハイキャンプまで持っていきます。ブーツ・アイゼン・ハーネス・メット・アイスアックス・おやつ・防寒着・カメラ等で、多分10kgちょいぐらいです。

 

 

 

f:id:forest10per:20150422011725j:plain

登り始めは岩場でした。

 

前を歩いているのは、私が半強制的に登山に誘った元ライターの「ヒデさん」(喘息をもっている)です。

 

 

 

f:id:forest10per:20150422025844j:plain

あ~、明日の早朝にはあの天辺にいるんかぁ~。

 

と、恋する乙女の様に何回もつぶやく30歳無職。

 

 

f:id:forest10per:20150422231845j:plain

1時間ぐらい登ると景観がガラッと変わります。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150423001858j:plain

休憩中のおっさん2人

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150423002734j:plain

おっさんもう1人追加

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150423005850j:plain

ハイキャンプに行くまでの道で、すでにこんな状態。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150423010234j:plain

セシリオは余裕そう。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150423010943j:plain

休憩中はだいたいこんな感じになります。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150423030955j:plain

やっとハイキャンプに到着です。

 

5270mか、既に富士山は越してます。

 

ハイキャンプぐらいから、割とガチで息苦しさを感じます。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150423072110j:plain

ココは既に雲の上です。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150423071839j:plain

明日、大丈夫かな・・・。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150423025708j:plain

お昼ご飯はカツでした。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150423065246j:plain

晩御飯はお肉とマカロニでした。

 

 

とにかく食べて、少しでも多くのグリコーゲンを蓄えにゃっ!!

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150423060100j:plain

夜中からのアタックに向けて休みます。

 

 

静けさと息苦しさ。

 

とにかく少しでもこの環境に体を慣らさないと・・・。

 

 

アタック開始まで、あと数時間。大丈夫だろうか。昨日の韓国人の男の子は5800m地点で呼吸が出来なくなって下山してきたと、ここに来る道ですれ違ったときに言ってた。

 

こんな肺が真っ黒の素人が、6088mを本当に登頂できるのだろうか。目を閉じると、荒い呼吸とともに不安が込み上げてくる。

 

「退くも勇気」というけれど、頂上に登って、そこから見える景色を見てみたい。

 

30年間色んな苦しいことを経験させてきたこの身体。今はそれらに耐えてきたこの身体を信じるしかない。

 

 

体力が尽きたら気力で、それでもダメなら精神力のみで登ってみせる。

 

 

喘息があるヒデさんは大丈夫だろうか・・・。

 

 

静寂はときとして、心に恐怖をもたらすものだと知った。