★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

南米バイク旅㊴ スクレ

 

 

 はいどーも~、オーラーッ!!現在はまだパラグアイのアスンシオンにいる森です。「トマトごはん」の美味しさに感動したりしている森です。

 

 

 さてさて、ウユニ塩湖を楽しんだ私は、次の目的地であるボリビアの憲法上の首都スクレに向かいました。ウユニからスクレまでの道は、とても綺麗なアスファルトだったので楽に移動ができました。

 

 

 ウユニの標高は3800mでスクレの標高は2900mと、約1000m下がったので、少し暖かく感じます。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150502041712j:plain

 ボリビアらしくない街並み

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150502043328j:plain

温かいからか、街の人が少し陽気な様な気がします。

 

2階のベランダから「ドアが固いから開けて」と声をかけてくれたシスター。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150502042323j:plain

ボリビアとは思えない街並み。

 

 

ちゃんとゴミ箱もあるし。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150502042124j:plain

ヨーロッパに戻ってきた感じがする。

 

 

 

 

そんなに街が綺麗でも、やっぱり泊まるのは

 

 

 

f:id:forest10per:20150504220051j:plain

こういう安宿です。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150502051112j:plain

暗い、狭い、低い。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150504221103j:plain

でもKAIDAを駐車できるとなると、宿は限られてきます。

 

 

バイク旅での宿探しは結構面倒くさくて、ネットなどで出てくる安宿には、駐車場が無かったりします。なので、街に着いてから探すのがほとんどです。

 

南米というか、今まで走ってきた南米の国(エクアドル・ペルー・ボリビア)には、HOTEL・HOSTEL以外に、いかにも安宿という感じの「オスペダヘ」や、写真の「アロハミエント」といった宿泊施設があります。

 

ネット環境がなかったり水シャワーだったりしますが、後者の方が安いです。駐車場があることも多いです。駐車場がなくても、何とかして宿の中に入れてくれたりします。

 

なのでこういう宿泊施設はバイク旅行者には重宝します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150502080323j:plain

部屋でフライドポテト作っても怒られないですしねっ!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150502040556j:plain

街並みは綺麗でも、メルカドではパンチが効いたお肉が売っています。

 

そう、ここはボリビア。

 

 

ヤギの開きが売っていたりします。

 

 

 

 

ここスクレに来たのは、ある場所に行くための拠点にするためです。

 

 

 

 

その「ある場所」とは・・・・

 

 

 

 

 

次回に続くっ!!