★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

南米バイク旅㊵ 英雄の最期の地

 

 

 はいどーも~、オーラーッ!!アスンシオンに来てから毎日満腹で寝ている森です。ご飯がお腹いっぱい食べられてお風呂に入れてベッドで寝られるって素晴らしいっ!!

そういえば、先日は「母の日」でしたね、皆さんは日ごろの感謝をお母さんに伝えましたか?私はアスンシオンの中心部を歩いていたら地元のTV局がロケをやっていてそこで母(由美子)にメッセージを送りました。

 

 

 

まぁ多分

 

 

 

 

 

 

 

 

母がそのメッセージを見ることは、永久にないでしょうが。

 

 

 

 

 

 

 

 はいでは、スクレを拠点にして向かった場所について書きたいと思います。いったいどこに向かったのか?タイトルにもある通り、私が向かったのはある英雄が天に召された場所です。

 

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃると思います、そう、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キューバ革命の英雄「チェ・ゲバラ」が亡くなった場所、イゲラ村に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発 AM7:00

 

 

到着は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM8:00(笑)

 

 

 

 

 

 

えーとですね、自分の不手際もあったんですが、翌日にはスクレの宿をチェックアウトしなければならなかったので、日帰りで行って来ました。

 

 

 

KAIDAの運転時間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24時間!!!(8時間耐久レースに出れると思った)

 

 

 

 

 

 

では、その詳細を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

AM7:00 宿を出発。

 

片道280kmぐらいなので、日帰りで何とかなるだろうと甘く見て出かける。

 

 

 

AM11:30頃

 

 

 

f:id:forest10per:20150503001903j:plain

クラッチケーブル、断線。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150503003536j:plain

メインバッグは宿に置いていたので、工具はツールナイフしか持っていなかった。

 

それでもなんとかなるもんですね、修理して再出発。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150503054957j:plain

ゲリラが潜んでいたところだから、山深いだろうとは思っていたけど、やっぱり山しかねぇ。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150505004143j:plain

山しかねぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

PM12:00  イゲラ村への道の入り口になる村に到着。

f:id:forest10per:20150503023732j:plain

食堂の子供が可愛い。

 

 

 

 

いよいよ山道に突入

 

 

 

 

PM2:30 一つ目の村に到着

f:id:forest10per:20150503033334j:plain

 

 

 

 

その20分後

f:id:forest10per:20150503040907j:plain

KAIDA、まさかのパンク。

 

 

いやぁ~、まさか1日に2回もマシントラブルに遭うとは・・・。

 

 

 

 

 

パンク修理をして再出発。

 

 

f:id:forest10per:20150503052905j:plain

入っていいのか分かりませんが、道がこれ1本しかないので進みます。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150503071116j:plain

一体いくつ山を越えたら辿り着くの?ってぐらい山を越えます。

 

 

もちろん道は地道でガタガタ。

 

 

扇風機の前で「あ~~」ってやったら「あ゛~~~」ってなりますが、真っ直ぐ走るだけで「あ゛゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ーーーーーー~っ!」ってなります。

 

 

 

 

 

 

そんな道を6時間ほど走ると

 

 

 

f:id:forest10per:20150503084745j:plain

こんな標識に行きあたります。

 

 

この道標を頼りに更に1時間ほど走ると

 

 

 

PM8:00

f:id:forest10per:20150503092421j:plain

やっとイゲラ村に到着します。

 

 

今までの苦労からか、村の入り口に住んでいたおっちゃんと抱き合います。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150503093927j:plain

情報を集めにバーに入ったら、ゲバラだらけでした。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150503105111j:plain

なぜかそこにいたボリビア人家族にご飯を食べさせてもらいました。

 

サンタクルス出身みたいです。見た目が思いっきりヨーロピアンだったんで、ボリビア人って聞いて驚きました。

 

ボリビアは西と東で文化や人種が違うってゆーてました。

 

 

 

 

 

バーでご飯を食べて、ガソリンを分けて貰って、村の奥に進みます。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150503111249j:plain

流石はゲバラが命を落とした地

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150503111348j:plain

ゲバラばっかりです。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150503111655j:plain

時間が時間だったので、残念ながら博物館には入れませんでした。

 

 

 

 

さて、翌日のpm12:00までにスクレの宿に帰らないといけないので出発です。バーの人達に激しく止められましたが、夜の山道をひた走ります。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150503154921j:plain

夜の牛はけっこうホラーです。

 

 

 

こうして12時間かけて来た道を、イゲラ村滞在時間1時間で引き返します。

 

 

 

スクレの宿に辿り着いたのは翌日のAM11:00でした。

 

 

 

後半、もはや運転していた記憶がありません。

 

 

 

アルコール以外で記憶を失うのは初めてかも。

 

 

 

はーい、ボリビア終ー了~♪

 

 

ボリビアで行きたかった場所にはいけたので、次はパラグアイを目指しますっ!!

 

 

 

 

いよいよ、アンデス山脈、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下山っ!!