★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

南米バイク旅 94 メリダってこんなとこ

 

 

 はいどーもー、オーラーッ!!今日は一日KAIDAの修理に奔走していた森です。「木」という字を三つ書いて森です。なんで三つなんすかね。なんか気になったので調べてみると、

 

 

 

・語源

日本語の「林(はやし)」は「生やし」を語源とし、「森(もり)」は「盛り」と同語源だそうです。

 


農林水産省の定義

人工的なもの人工林を林、自然にできたもの自然林を森と定めている。

 

 

 

へ~、マジかっ!

 

 

 

ちなみに木が三つで森なら、木が四つで「ジャングル」だ!

 

と、小学生ダンスィーが言いそうなことなんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151004085613g:plain

あった(´・ω・`)

 

読み方は不明、意味は森と同義らしいです。

んで中国の漢字らしいです。

 

 

 

 

もーちょい探してたら、

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151004085751g:plain

林が三つの漢字もあった(´・ω・`)

読み方・意味ともに不明。

 

 

 

 

更にしつこく探してたら

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151004085851g:plain

林が四つの漢字もあった。

もはや模様ですな。ハンコ職人さんが大変そう・・・。

読み方・意味ともに不明です。

 

 

 

 

全く役に立たない知識でしたねっ!

 

 

 

 

 

扨、それでは本題です。

 

 

アクティビティ以外のメリダの街を紹介します。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150930054722j:plain

メリダは山の中にある街なんですが、けっこう都会です。

観光が大きな収益となっている街なので、中心部の治安は良いです。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150926043521j:plain

ショッピングモールもあります。(これは衝撃的やった)

シウダーボリバルから来た人間からしたら信じられへんかった。

でもそんなに店舗数やアイテム数は多くないです。

 

 

 

 

 

都会であっても

 

 

f:id:forest10per:20150926043447j:plain

やっぱり無茶してます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150926085010j:plain

ケーブルカーの駅でクラシックのオーケストラとかやってたりします。

 

ちなみにこのケーブルカー、なんと標高5000mぐらいまで楽ちんに上れるという観光の超目玉なんですが、現在は営業を停止しています。笑

 

 

なんか11月から営業再開するみたい。

 

 

 

 

駅構内には

 

f:id:forest10per:20150926090439j:plain

チャッ・ベッ・スッ!

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150926090448j:plain

チャッ・ベッ・スッ!!

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150926021838j:plain

街なかにも

 

 

流石はチャベスさん、国連総会で堂々とブッシュ米大統領を悪魔呼ばわりする程のカリスマ性は、国民も魅了していたんですね。

 

 

 

 

 

あとはえ~とね、メリダ

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150926053212j:plain

ATMめっちゃ並んでます。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150926045230j:plain

ここも

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150926064226j:plain

ここも

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150930054734j:plain

こっちは食料の配給っぽかった。

 

 

 

 

 

あと、メリダのキオスクでは

 

 

 

f:id:forest10per:20150926054958j:plain

バイクのタイヤが売ってます。

 

 

なにこれ超便利じゃん。買わないけどね。

 

 

 

 

 

 

ここいらでお食事じじょうです。

 

 

 

f:id:forest10per:20150926180027j:plain

アレパ 好きな具を3つ選んで

 

200ボリバル (40円)

 

けっこうお腹にズッシリきます。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150926035709j:plain

ペルー・ボリビアでお世話になった「MENU」があります。

(これはベネズエラ全体であるみたいです。)

フルーツジュースとスープに

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150926040425j:plain

メインプレート

 

全部で400ボリバル (80円)

 

 

やっす!!

 

 

まーピンキリなんでお高い店とかもあると思います。

 

 

以上、メリダでした~♪

 

 

 

 

 

 

P.S.とりあえず日本のメーカー書いとけばいっか!みたいな感覚はどうかと思う。

せっかくのジープが・・・。

f:id:forest10per:20150926171729j:plain