★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

南米バイク旅 100 小さなことからコツコツと。南米バイク旅の諸費用公開。

 

 

 はいどーもー、オーラーッ!!「食欲の秋!」ということで、明日「世界のご馳走展」に行ってくる予定の森ですが何か問題でも?いや~、もうすっかり秋ですね。っていってもメデジンは常春の都なんて呼ばれているので、1年中同じような気温なんですけどね。

 

 

 

はい、では今回は「南米バイク旅」にかかった費用を公開したいと思います。

 

 

これね、毎日毎日こつこつと家計簿をつけていたんですよ、私。

 

 

それはもう小姑のようにネチネチと・・・

 

 

なのでなかなか細かいデータが取れているんじゃないかなと一人で納得しています。

 

 

 

では早速公開しちゃいます!

 

 

 

 

★南米バイク旅の諸費用

f:id:forest10per:20151012110742p:plain

見難くてゴメンね!

Office onlineのページ設定の仕方が分からなかったんで、スクショで勘弁して下さい。

 

え~とね、純粋にバイクと移動にかかった費用です。なので宿泊費・食費・観光費は含まれていません。

 

やっぱりダントツで安かったのがベネズエラ。1日平均の費用を見て吹いてしまいました。

 

 

ちなみに走行距離は

 

 

f:id:forest10per:20150216024343j:plain

KAIDA 出発前

 

 

 

f:id:forest10per:20151014053556j:plain

KAIDA 旅行終了時

 

10万kmで0にリセットされているので

 

100000-93720=6280km

 

6280+20505=26785km

 

更に、スピードメーターのケーブルが壊れていたときの500kmを加えて

 

26785+500=27285km

 

総走行距離=27285kmです。

 

 

1日あたりの走行距離は108kmです。

 

思ったより走ってないな。

(弓場農場での長期滞在やアルゼンチン入国トラブルがなかったら、もっといってると思う。)

 

でも地球一周の距離が約4万kmなので、距離的には地球半周してますな。

 

ちなみに日本の外周は約19000kmっす。

 

 

さてさて、では平均燃費を計算しましょう。

 

 

平均燃費は27285km÷757.06L=36

 

KAIDAの平均燃費 36km/L

 

なかなかやりますやん、KAIDAくん。

 

 

私の知ってるナイスガイなカイダ君の方はすこぶる燃費が悪いんですけどね・・・。

 

 

★国別、雑費・修理費の内訳

 

①コロンビア

f:id:forest10per:20151012110739p:plain

ヘルメットやサイドバッグを買っているので、準備費が結構かかっている。

 

 

エクアドル

f:id:forest10per:20151012110736p:plain

パンク修理360円っ!!

やっす!!

 

 

③ペルー

f:id:forest10per:20151012110732p:plain

 

f:id:forest10per:20151012110729p:plain

ペルーは事故の修理と転倒があったので、それなりにお金がかかっている。

 

 

 

ボリビア

f:id:forest10per:20151012110914p:plain

21日滞在しても合計700円っ!笑

 

 

 

パラグアイ

f:id:forest10per:20151012110910p:plain

f:id:forest10per:20151012110907p:plain

パラグアイはブラジルの製品が安く買えたので、ここぞとばかりにお金使ってます。

 

 

⑥アルゼンチン

f:id:forest10per:20151012110904p:plain

上の3つがセット価格、クラッチケーブルと電球がセット価格。

うん、やっぱアルゼンチン物価高い。

 

 

ウルグアイ

f:id:forest10per:20151012110900p:plain

パンク修理のみ、チューブ込みで1610円っ!

 

 

⑧ブラジル

f:id:forest10per:20151012111007p:plain

物価の高さに驚愕。ヘッドライトのバルブが1000円以上した・・・。

 

 

ベネズエラ

f:id:forest10per:20151012111004p:plain

ベネズエラで安いのはガソリンだけではない。

 

 

 

★交換したパーツの数

f:id:forest10per:20151012110958p:plain

オイル交換7回なので、約3900kmに1回のオイル交換となった。

南米の人は「オイル交換なんて気付いたときでいいよ!」という。ちゃんとしている人で「5000kmに1回でオケッ!」てな感じ。でもKAIDAは10万km以上走っているし2008年モデルで7年前のバイクなので、こまめにオイル交換したつもりでした。

 

あ、意外にクラッチケーブルがよく切れたのには驚いた。

 

ピンキリなのですが、基本的に中国製の部品はすぐ壊れます。ウィンカーは1回点灯させたら球が切れたし、ミラーは走っているだけで振動で飛んでいきました。

 

後ろのスプロケとチェーンが平均9095kmで交換。

 

 

★各国での故障&トラブルの集計

f:id:forest10per:20151012111000p:plain

国別ではペルーがダントツッ!!

 

 

意外や意外、コロンビアでは何も起きていない。

出発と終了の国なんで準備万端+気合いが入っていたのか。

 

4547kmに1回パンクしてます。なかなか良い数値っ!?

これはアルゼンチンとブラジルの都市間長距離移動が効いてます。パンクするのは基本的に都市部が多いです。田舎はそんなに危険なものは道路上に落ちていません。

落ちてるのは動物の骨かアルマジロかナマケモノぐらいです。

 

断線は、スピードメータータコメーター・クラッチのケーブル断線です。

 

バッテリーは接続ターミナルが2回折れた分です。バッテリー上がりは無かったです。

なので今でもKAIDAのバッテリーターミナルはハンダで止められています。笑

 

事故と転倒に関しては多いのか少ないのか分からないです。ゆーても前半のみです。いや、五体満足で帰ってこれたので良しとすべきか。

 

 

 

 

 

さてさて、いかがだったでしょうか?これでも給油するたびにメモするのとか結構面倒くさかったんですよ。なのでバイク乗ってたりする人は何かコメント下さい。

 

 

そして、これから南米をバイクで走破しようと企てている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

以上っ!南米バイク旅の諸費用でしたっ!!

 

 

 

P.S. 今までの世界一周の諸費用もその内公開します。いかんせんパラグアイでOSをクリーンインストールしたときに、30か国分のデータのまとめが消えてしまったので、もう一度集計し直しです。手書きの家計簿が残っているので助かってます。

うん、やっぱ最終的に安全なのはアナログな方法だよねっ!