★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

タイ バンコク 2回目! ただの都会!!

 

 

 は~い、今回からサワディーカップに戻ります!!天然パーマです!

 

 

 

 突然ですが、私はまだバンコクにいます。ミャンマーから帰ってきて、はや1週間が経とうとしているのですが、やっと準備が整ったので明日出発します。

 

 

 以前にも書きましたが、バンコクは都会で、大体なんでも手に入ります。なので旅の準備にはもってこいの街なのですが、いかんせん私はあまり好きにはなれません。

 

 

 では、この1週間わたしが何をしていたのかレポートします。

 

 

 

 

 

<この1週間の行動>

 

1 ネパールビザの取得(所要日数2日)

 

2 バングラディシュビザの取得(所要日数2日)

 

3 黄熱病の予防接種(所要時間10分)

 

 

 

 

 

 

1 ネパールビザについて

 

 普通にバンコクで取得できます。滞在日数によってビザの値段が変わります。

私は15日滞在可能ビザで$25でした。パスポートキープありです。早朝に申請すると、その日に発行されるようですが、私は到着が遅かったので翌日の受け取りになりました。

 

必要なもの

・申請書(大使館でもらえる)

・パスポートのコピー

・ビザ用の写真1枚

 

 

 

 

 

2 バングラディシュビザについて

 

 

 バングラディシュビザも、普通にバンコクで取得できます。ここはいくら早くても翌営業日の発行となります。受け取り時間は14:30~15:30です。ビザ代は無料です。パスポートキープあり。ひげもじゃのおじさんがいます。

 

 

必要なもの

・申請書(大使館でもらえる)

・パスポートのコピー

・写真が3枚

・バングラに行きたいという気持ち

 

 

最後のヤツを心に秘めて行かないと、ひげもじゃのオジサンに見抜かれて、ビザが発給されません。

 

 

 

 

あ、バングラ大使館沿いの池?川?で、こんなん見つけました。

 

 

 

f:id:forest10per:20140724160519j:plain

一瞬ワニ?

って思ったんですが、な~んやトカゲやん、ただのオオトカゲやん。

 

 

 

 

 

 

ま~、タイやしな。

 

 

 

 

 

 

バングラ大使館の横やしな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるある~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、十分アカンとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140724160426j:plain

こんな街中やし

 

 

 

テンションが上がって、近くにいた掃除のおばちゃんに話しかけます。

 

 

 

 

パーマ「おばちゃん!あっこ!ワニ?なに?とかげ?」

 

 

おばちゃん「なに言ってんだいこのモジャモジャは!こんな街中にワニなんているワケないじゃないか!どこで見たんだい?」

 

 

 

パーマ「いやいやいやいや、あっこあっこ!ほら!」

 

 

 

 

 

 

トカゲ「がさっ!!」

 

 

 

 

 

パーマ&おばちゃん「・・・・・・・・・・」

 

 

 

おばちゃん「あらいやだ!本当にいるじゃないっ!あなたよく見つけたわねぇ!」

 

 

と、散々いてないゆーといて、見つけたとたんに爆笑したのがこのおばちゃんです

 

 

 

f:id:forest10per:20140724135115j:plain

 

 

 

 

3 予防接種

 

バックパッカーの間では有名なスネークファームで「黄熱病」の予防接種を受けました。ワクチン代、注射器代、受付料てきなもの、込みこみで1050バーツでした。

 

 

必要なもの

・代金

・パスポート

・自分に必要な予防接種を確認しておく(英語でなんていうかも)

・注射を怖がらない勇気

 

 

 

ここがスネークファームです

f:id:forest10per:20140722163113j:plain

けっこう大きいです。

 

 

平日は16:30までなんですが、私が到着したのは16:20過ぎでした。

めちゃくちゃ早口で説明されて、瞬殺でワクチンを購入!違う部屋でいきなり注射!イエローカードを貰って終了!血圧とか一切計らないからね!!

おばちゃん、注射全然痛くなかったよ、上手いね!!

 

ドクターに「シャワー大丈夫?」って聞いたら「ノープロブレム」

「アルコールは?」って聞いたら「・・・・・リトル。」との返事が。

その間が気になる!でも飲んだけどね、1本だけ。

 

 

 

 

 

 ちなみに黄熱病は英語で「イエローフィーバー」っていいます。「黄=イエロー」は分かります。「熱病=フィーバー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか楽しそうですねっ!

 

 

 

 

 

 

 楽しそうだから予防接種なしでもいいかなて思ったんですが、なんかアフリカ大陸と南米に入国するときに、証明書のイエローカードが必要らしいので予防接種を受けました。

 

 らしいというのは、人によってカードの提示を求められたりスル―されたりするそうだからです。

 

 

 

 

 

 ま、そんなこんなで旅の準備は万全です。飛行機のチケットも取ったし!

 

人生での初飛行機やし!

 

バングラディシュの航空会社やけど、国営企業やから何とかなるって!

 

 

 

では、明日、バングラディシュに移動します!!

 

 

 

バングラはネット環境がよろしくないみたいなので、記事が書けない日々が続くと思います!

多分生きてるから心配しないで下さい!

 

 

では、新たな発見を求めて、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140726152749j:plain

ばいばいきーん!!