★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

南米バイク旅㉔ マチュピチュ村

 

 

 はいどーも~、オーラ―ッ!!寒い上に宿のシャワーがぬるいので、シャワーを浴びようかどうしようか30分ぐらい迷っている森です!はい、いま「うわっ、お風呂入らんの~!」と思ったそこの君っ!!長期で海外、しかも途上国にいたら1日2日ぐらいシャワー浴びない日が普通に出てきます。テント泊なんてしてたら尚更ですっ!!

 

 

 

ぜいたく言わないっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなにお肉が食べたかったら、お肉が食べられるおウチの子になりなさいっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もぅっ!

 

 

 

雨風が凌げて、ベッドと電気まであるんだから、それだけで幸せな森です。

 

 

 

 

 ではお待たせしました!ペルーのハイライト!!マチュピチュについてのレポートですっ!!!

 

 

 

 

 

いって来ましたよぉーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KAIDAと一緒にっ!笑

 

 

 

 

 

えーとですね、マチュピチュへのアクセスを先に書いておきますね。

 

 

1 マチュピチュ遺跡の麓の「マチュピチュ村(旧アグア・カリエンテス)」まで行く。

 

2 マチュピチュ村からマチュピチュ遺跡に行く。

 

 

以上!

 

 

 

はい、簡単です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスか列車を使えばなっ!

 

 

 

 

 

列車ならクスコから直接マチュピチュ村に行けます。

座って景色を眺めているだけです。

 

バスというかツアー会社のバンなら、マチュピチュ村から10キロぐらい手前の登山口まで行けます。そこからは徒歩で線路沿いを10キロ程歩きます。

 

 

 

では、バイクならどうなるのか?今回の記事ではその方法をレポートしたいと思います。

 

 

 

 

クスコからマチュピチュ村「森と相棒KAIDAの場合」

 

①クスコから登山口までを目指す。距離230km、標高4000mの山越えあり。

だいたい6時間ぐらいかかる。

 

 

 

f:id:forest10per:20150331231932j:plain

クスコから60kmぐらいの所にある「ウルバンバ」という街を経由します。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150401001211j:plain

ウルバンバを過ぎた辺りからマチュピチュ村に行く列車が優雅に横を走っていきます。

なんか腹立つんでドヤ顔で抜かしていきます。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150402141608j:plain

石畳のガタガタ道を越えたらワインディング地獄があります。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150401021151j:plain

ワインディング地獄を登り切ったら、そこは標高4000m超えの世界です。

 

視界は悪いし寒いし雨降ってるしで挫けそうになりました。

 

 

ここを突破して山を下ると、走りやすい道になります。

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

最終の「ウイロ」という小さな村を過ぎると、再び地獄が始まります。

 

 

f:id:forest10per:20150401035357j:plain

基本的に絶壁の上の地道です。

 

けっこう滑る・・・。

 

 

 

f:id:forest10per:20150401040646j:plain

今までで1番の川越えです。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150401040704j:plain

ガチの川です。笑

 

1速で右から左に向かって、一気にザバザバ進んで行きます。止まったら終わりです。

 

 

 

f:id:forest10per:20150401041139j:plain

車はいいですよね、濡れなくて・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150401041300j:plain

よっしゃやったった!!!

 

 

何この達成感っ!!

 

 

 

f:id:forest10per:20150402111615j:plain

どれだけ足を上げて渡っても、一撃でこうなります。

 

この川のお蔭で、この後のトレッキング10kmをグチュグチュの靴で歩く羽目になりました。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150401044209j:plain

更に悪路は続きます。

 

 

ちなみに、最終の「ウイロ」から33km、全部こんな調子です。

 

行きの段階から、帰りのことを考えて憂鬱になるのは初めての体験でした。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150401053648j:plain

で、最終的には線路沿いを徒歩になるので、KAIDAをどうにかしなければなりません。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150401052923j:plain

どうしようか困っている私を見ていた道路工事のおっちゃんが、倉庫みたいな所で2日間預かってくれることになりました。

 

じゃーなっ!相棒!2日後なっ!

 

と、KAIDAに別れを告げ、トレッキングコースを目指します。

 

しかし、ホンマによー頑張ったよKAIDA。関係ないんですけど、最近よく思うのがKAIDAと私めっちゃ相性良いんです。

オンロードバイクやのに地道でもダートでも川でもゴリゴリ進んでくれるし、私の雑な整備やキャブ設定でも高地を走ってくれる。

 

コイツにして良かったと、心からそう思います。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150401054707j:plain

少し歩くと登山口があります。ここではマチュピチュにチケットがなくても大丈夫です。パスポートも見せなくても大丈夫でした。

ただ名前と国籍、パスポート番号を書いて終了です。

 

 

道なりに進んでいくと

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150401055207j:plain

線路沿いに合流します。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150401055316j:plain

売店では果物やらスナック、飲料が売られています。

 

 

 

 

②さて、ここからが辛いところ。6時間のツーリング後の10kmトレッキングスタートなのですが

 

 

不幸にも、ここで自分ルール発動。

 

 

~自分ルール~

 

マチュピチュ村までの10km、休憩なしで一気に歩ききるっ!!(アホ)

 

休憩したら、マチュピチュ村では2日間バナナだけで過ごすっ!!(やっぱりアホ)

 

 

 

f:id:forest10per:20150401055444j:plain

果てしなく続くように思える線路沿いを

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150401060414j:plain

時には脱線しながら進みます。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150402235536j:plain

あ、キミはクスコで宿の隣の家にいましたね。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150401060930j:plain

ひたすら歩きます。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150401061902j:plain

鉄橋の上も歩いていきます。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150401071538j:plain

たまに列車が通り過ぎます。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150402224304j:plain

道端に見える電柱は、明らかに線路のレールで作られてました。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150402222720j:plain

道路にもこれぐらいの水の配慮をするべき。

 

 

半分を過ぎたあたりから頭の中で聞こえる悪魔の囁き・・

 

 

悪魔森「休憩しちまえよっ!おまえインカコーラ持ってんだろぉ~?飲んじまえよっ!!」

 

 

今回は天使が出てこず、それでも気力のみで足を動かし続けました。バックパックには着替えとPCと一眼レフ。たぶん10kg以上あると思う。

 

 

肩も痛いし、膝も痛いし、靴はグシュグシュやし。

 

 

 

それでもただ無心で進むのみっ。

 

 

 

そう

 

 

 

 

 

完全なる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドMっ!!!(このとき確信した)

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150401080149j:plain

やっと到着しました。

 

10kmのトレッキング スタート15:20 到着17:30

 

 

所要時間 2時間10分っ!!!

 

 

やったった!多分かなり早いペースなはずっ!だって18人抜かしたもんっ!!

 

 

自分ルール達成!!

 

 

はい、ここでクスコからマチュピチュ村までの所要時間を発表します。

 

クスコから登山口まで     230km 6時間

登山口からマチュピチュ村まで 10km  2時間10分

 

合計  240km  8時間10分   ですっ!!

 

 

 

 

 

え~、1日がかりですっ!!!

 

 

この日は安宿を見つけて、入場チケットを買って、遺跡までの片道チケットを買って、泥のように眠りましたとさっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S. マチュピチュ村の駅のワンちゃん、いい寝顔ですね。

f:id:forest10per:20150401073710j:plain