★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

南米バイク旅㉕ マチュピチュ村→遺跡

 

 はいどーも~、オーラ―ッ!!明日はクスコを出発してボリビア方面に行こうと思っているんですが、どこを経由するかまだ迷い中な森です。悩める30歳独身無職です。

 

 

 

 さて、読者の皆様は「いよいよ次がマチュピチュ遺跡か~!!」と期待されていたと思うのですが、その前にマチュピチュ関係についてもう少しだけ詳しく書いておこうと思います。

 

 

f:id:forest10per:20150402213527j:plain

マチュピチュ村 温泉街みたいな雰囲気

 

 

 

f:id:forest10per:20150402213032j:plain

村の中を川と線路が走っています。

 

 

 

 

 

まず、クスコからマチュピチュ村までの列車について。え~、往復で$100ぐらいします。座席のクラス分けがされていて、1番安いバックパッカーというクラスならもう少し安いかもしれません。

 

 次に、マチュピチュ遺跡のチケットについて。チケットは基本的にネットで事前予約が必要で、Eチケットを印刷して持っていくという形になります。

が、マチュピチュ村で普通に窓口で買えます。クスコでも買えるみたいです。私は1週間ほど前にオンラインで予約したのですが、クレジット決済が何度やっても上手くいかず、マチュピチュ村で買うことにしました。この「クレジット決済が上手くいかない」というのは頻繁に起きていることらしいです。

 マチュピチュ遺跡の入場チケットには

マチュピチュのみ・マチュピチュと周囲の山・マチュピチュとワイナピチュ(マチュピチュの後ろの遺跡がある山)

というように何種類かあるのですが、ワイナピチュは旅行者に人気で、シーズン中には30日先まで売り切れという状態に陥るそうなので、ワイナピチュに登りたい人は早めに予約した方がいいと思います。私はマチュピチュ村で翌日のチケットを買うときに「マチュピチュのみ」のチケットしか残っていませんでした。

 

 そして、マチュピチュ村からマチュピチュ遺跡への行き方について。村から遺跡までシャトルバスが出ています。当日の分も翌日の分も買うことが出来ます。窓口は川沿いに何か所かありますが、値段は同じです。片道$12で、往復$24です。片道から買うことができます。ドル払いも可でした。時間は5:30am~五分おき、最終は覚えてないです。村から遺跡まで歩いて行くこともできます。距離は約10km。私は行きをバスで帰りを徒歩にしました。

 

 

 最後に宿泊施設と食事について。宿泊施設は見るからに高級そうなホテルから安宿まであります。安宿はだいたい客引きがいてるので、何軒か見て決めれば間違いないと思います。私はダブルでトイレシャワーWi-Fi付きの部屋に、2泊で35ソルで泊まりました。探せば1泊15ソルとかあると思います。

 食事は観光客向けのレストランから安い食堂まで幅広くあります。安い食堂はメルカドの三階にありました。スナックや飲料の値段はやや高めです。

 

 

以上、マチュピチュ村の情報でした。

 

 

 

 

 

 

P.S. マチュピチュ村のパトカーはNISSAN

f:id:forest10per:20150402213345j:plain

 

 

f:id:forest10per:20150402213410j:plain