★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

南米まとめ④ ブラジル・ベネズエラ

 

はいどーもー、オーラーッ!!絶賛帰国中の森です。リアルタイムはフロリダにいますっ!あと四時間後にはニューヨークです。ニューヨークで空港泊をして、翌日には日本に帰ります。あ~、乗り継ぎ3回もあるからロストバゲッジが怖い・・・。

 

 

遠足はお家に帰るまでが遠足なので、お家に帰るまで気は抜けませんなっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151113101309j:plain

つーか、はやっ!

 

 

 

 

いやいやいやいやっ!

 

1年半以上かかってじっくり移動してきたのに、帰りは2日って・・・・。笑

 

宇宙戦艦ヤマトのラストみたいになってるやん・・・。)

 

 

 

 

ま、それは仕方がないとして、次回の記事はコロンビアのメイドカフェなんで、もう少しだけこの「ざっくり総まとめ」にお付き合い下さい。

 

 

 

 

 

⑧ブラジル

 

南米のどの国にいっても「ブラジル人はカッコイイ人と可愛い人が多い」といわれる国ブラジル。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150723234426j:plain

ガソリンのアルコール含有率が高くて、ガソリンコックを交換しなければならなかった国ブラジル。

 

 

 

f:id:forest10per:20150908044447j:plain

 

f:id:forest10per:20150908000948j:plain

道端にリクガメとナマケモノが落ちている国ブラジル。

 

 

南米の大国ブラジル。都会から大自然まで何でもあります。

 

カーニバルには行けなかったけど、弓場農場での日々は充実していたし、アマゾン縦断も刺激的だった。

色んな人種が混ざっていて、色んな価値観が受け入れられている国ブラジル。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150825173323j:plain

日の丸ステッカーを作ってくれたのもブラジルのバイクチームだった。

 

ブラジルの人は本当に陽気で情熱的でテンションが高かった。

 

 

沢山のバイクチームにお世話になったブラジル、私を兄弟と呼んでくれる暖かい人々だった。

 

 

 

 

ベネズエラ

 

前評判が最悪だった国ベネズエラ

 

でも軍隊も警察もそんなに悪い人には出会わなかった。

ワイロ請求もほとんどが「コーラ買ってくれ!」みたいな可愛いものだった国ベネズエラ

 

特筆すべきは公定の両替レートとブラックマーケットのレートが乖離しすぎていたこと。私が滞在していた時期では約100倍でした。

 

もともとガソリンが安いのに100倍のお金をゲットできるので、ガソリンはタダみたいなもんでした。

 

ブラジル側からコロンビア側まで移動しても1ドルかかってないっす。

 

基本的に良い人が多かった。

 

ベネズエラからコロンビアにどうやって帰ったのかは未だに謎。

 

前評判が最悪だった分、「不良の優しい一面を見たら一気に好感度が上がる」良いギャップみたいな感じで、私は一気にベネズエラを好きになりました。

 

 

 

 

っはい、ざっくり総まとめ、以上ですっ!!!