★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

6か国目 ミャンマー!!

 

 

は~い、ミンガラバ~♪

 

 

いつの間にか旅に出てから100日が経過しました。いまだにお腹を壊していない天然パーマです。

 

 

 

 

 

 

さて、前回の予告の通り、今回はミャンマーへの国境越えです。

 

 

 

 

 

朝8時という中途半端な時間にチェックアウトした私は、国境への乗合タクシーが出ている市場に向かいました。

 

f:id:forest10per:20140712090712j:plain

こんな感じの車です。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140712091524j:plain

乗客がパンパンなので、箱乗り状態で出発します。

 

 

ちょっと楽しい

 

 

 

10分ぐらい走ると、タイ側のイミグレが見えてきます。

 

f:id:forest10per:20140712093801j:plain

 

あっさり通過

 

 

 

ここからは徒歩で移動です

橋を渡ります。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140712094223j:plain

この橋の上で、車線が変更されます。

 

 

 

タイ     左側通行

ミャンマー  右側通行

 

なので、この橋で調整します。

 

 

f:id:forest10per:20140712094244j:plain

国境になっている川です。

 

この川はチベットまで続いています(グーグルマップで確認済み)

 

 

 

5分ぐらい歩くと、ミャンマー側のイミグレが見えてきます。

 

 

 

f:id:forest10per:20140712193250j:plain

なぜか外国人は別枠の窓口があり、並ばずにあっさり通過。

 

 

 

入国スタンプも、ポポポポーン!と押してくれます。

 

 

無事にミャンマーに入国できたのですが、この日は移動ができません。

この、ミャワディからヤンゴンという都市までは狭い山道があるので、隔日で一方通行なのです。

 

運悪くこの日はヤンゴン → ミャワディの日。

 

適当にホテルを探してチェクインします。

更に土日で銀行が休みなので、民間の両替屋でタイバーツをミャンマーチャットに両替します。

 

移動のバスチケットを購入して、街をブラブラします。

 

これがミャンマー国境の街「ミャワディ」だ!!

 

f:id:forest10per:20140712193454j:plain

 フェンスで囲まれた橋

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140712181746j:plain

やっぱりある仏塔

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140712194928j:plain

まだまだ現役で使われているリヤカー

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140713113712j:plain

何故か多い日本の中古車

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140712152654j:plain

マーケットの様子。めっちゃ狭い

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140712175832j:plain

エンジンむき出しで走っている車

 

トラクターのエンジンみたいなん積んでて、めっちゃうるさい。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140712160849j:plain

ホテルの部屋に蚊が多すぎたので買った

 

 

蚊取り線香「ゴジラ!!」

 

めちゃめちゃ効きそうですね!

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140712152030j:plain

裏道はやっぱり荒んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140712112029j:plain

はい、国境ではこんな現地人に注意して下さい。

 

こいつは私がミャンマーに入って、チェンマイで習ったヒジとヒザを本気で叩き込んでやろうかと思った奴です。

 

名前は Win だそうです(偽名やな)

 

 

だいたい国境付近では、こういう怪しい奴が話しかけてきます。日本語で話しかけて来たら確実に危ない奴です。

 

コイツは私が街をぶらついたときに話しかけて来た奴です。英語が話せて、適当に話しながら歩いていて、地元民がいく美味しい食堂を教えてもらい、昼飯をご馳走しました。

 

バス会社の場所を聞くと、いいって言ってるのに案内までしてくれました。

で、値段を聞くと

 

 

 

「$22だ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あぁ!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず怒って怒鳴って追い払い、違うバスチケットを買いましたとさ。お値段$13。これぐらいが相場なんかな~。

 

 

 

こんな感じで、陸路国境は香ばしさで溢れてます。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで次回「仏陀の頭髪の威力」に続きます!

 

 

 

 

 

P.S.   国境警備のみんな、しっかり見張りや♪

 

f:id:forest10per:20140712193939j:plain

 

思いっきり密入国してるで~