★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

ベルギーっていえばチョコとかワッフルが有名です。でも私、甘い物はすきじゃない。甘い誘惑は好きだけれど、甘い物は好きじゃない。

 

 

 はいどーも~、フーテ・モルヘンッ!か、ボンジュールか迷うところっ!

 

なんでかって?

 

 実はベルギーって自国語がないんです。北はオランダ語で南はフランス語。首都ブリュッセルは公用語がフランス語です。なんか現地の人に聞いたら、昔の戦争で北部がオランダ、南部がフランスに占領されてたからってゆーてはりました。政治もマスメディアも教育も南北違う言語で分かれているそうです。すんげー!!

 

 

 

 

でも今回はまだブリュッセルではないので、フーテ・モルヘンッ!!!

 

 

 

 そうそう、自由の国オランダで見事復活を遂げた私は、ベルギーの「ルーベン」という所にやってきました。ブリュッセルから電車で20分ぐらいの街です。大学とビールの街ルーベン。でも今回はビール飲んでいないのであしからず。

 

 この街はノーマークで、当初は行く気なかったんですけどね。ヨーロッパの宿って、週末になるとべらぼうに料金が高くなるんです。でも、ここルーベンはまだ安かったので「ここに泊まって、ついでに観光しよう。」ぐらいの軽い気持ちでやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141206200911j:plain

コイツに出会うまでは!

 

 

 

なにコイツ!なんで頭に水流し込んでんの?

 

バカなのっ!?

 

ほんで何読んでんの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141206200932j:plain

教会の真ん前でっ!!

 

 

 

 

 

ルーベンには面白い銅像があります。

 

 

 

 

こいつの他にも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141206195827j:plain

ばんっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141206195831j:plain

ばんっ!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141206195837j:plain

ばんっ!!!

 

 

 

むかつく顔してんなぁ~~~!!!!!!

 

 

 

 

 

でも何故か嫌いになれない。

 

 

 

むしろ好きっ!

 

 

 

 

通勤ルート上にあったら間違いなく毎朝声を掛けるレベル。

 

 

 

 

 

 

 

そして嫌なことがあった日の帰り道では、立ち止まって一服がてら話を聞いてもらうレベル!!

 

 

 

 

 

あかん、この街、好きっ!

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141206200339j:plain

街並みも綺麗やしっ!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141206200202j:plain

コレ、市民ホールか市役所かどっちからしいです。

 

 

 

 

やり過ぎやろっ!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141206202904j:plain

 

観光用のバスっぽいのも走ってたんで、観光地でもあるのかもしれません。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141206212915j:plain

 

 

あと、なんといっても宿が素敵!

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141206212902j:plain

屋根裏部屋ってテンション上がるわぁ~~!!

 

 

 

 

f:id:forest10per:20141206213552j:plain

これぐらいの高さの景色もGood!

 

 

 

 

 

 

さてさて、いかがだったでしょうか?

 

 

 

ノーマークやったけど、来て良かった!と、そう思える街でした。

 

 

 

 

 

 

次回「公共の場で堂々とそんなことしてもいいんすかっ!!?」