★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

南米バイク旅 96 多分これが最後の修理になると思う。ってゆーかなってくれ!

 

 はいどーもー、オーラーッ!!ブログがリアルタイムに追いつきましたー!ちょっとテンション上がってまっせー!南米バイク旅の記事も、気付けば通し番号が96です。100までにはなんとかコロンビアのメデジンに帰りたいなぁと思っています。そして全然関係ないんですが、最近やたらとパンツのゴムの所が痒い森です。100%全く関係なかったですねっ!

 

 

 

 

 扨、私は今「サンクリストバル」という街にいます。

 

そして、今日は午前中いっぱい使ってKAIDAの修理をしていました。

 

アマゾン縦断直前に折れたセンタースタンドと、メリダを出発したとたんに回転計が動かなくなったんで、その修理です。

 

よっしゃ!と気合いを入れて7:30に出発したのはいいですが、如何せん今日こちらは土曜日なので店があまり営業していません。もし営業していても、大抵のところが午前中までしか営業していません。

 

早いとこ店を探し出さな!日曜なんてどこも営業しちょらんぜよ!

 

 

 

 

とりあえず必要なのは回転計のケーブル。

 

f:id:forest10per:20151003223029j:plain

ここに刺さるヤツね。

 

コイツは街なかをブラブラ走ってたらお店を見つけたんで購入。

ベネズエラはKAIDAと同型のバイクが走ってるんでパーツも揃ってます。

 

お値段なんと810ボリバル(160円ぐらい)

 

 

やっす!!

 

f:id:forest10per:20151003231949j:plain

はい新品!

 

 

軽油を注油してグリスも塗って取り付け。

 

 

f:id:forest10per:20151003231956j:plain

エンジン側とメーター本体側が壊れてなくてよかった・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151003225944j:plain

お次は溶接機を置いてる修理屋を探すのに苦労した、センタースタンド。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151003225948j:plain

何人かに聞いて探し当てたのは、車やトラックの修理工場。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151003231310j:plain

あー、天気が良くて気持ちいい。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151003232127j:plain

ここならガス溶接も

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151003232135j:plain

電気溶接もあるからあーんしーん。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151003232937j:plain

大体こんな感じで直して!って言って

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151003233428j:plain

作業開始!

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20151003235537j:plain

良い出来!

 

受けの部分が千切れてたから、ワッシャー溶接してもらって、そこから取り付け。

 

 

工賃 1000ボリバル+お兄ちゃんにビール代

 

 

お願いやからこれが最後の修理であって下さい頼んます。

 

 

 

ふぅ~、これで今日やるべきことは終わった。

 

 

 

 

 扨、ここからは少し真面目なお話しでげす。

 

 

え~とですね、現在コロンビアとベネズエラは緊張状態にありまして。ベネズエラ政府がコロンビアとの国境を無期限で封鎖している状態です。なんかこないだベネズエラが3000人の兵士を追加配備したとかゆーてたし。

なんかコロンビアの麻薬密輸グループと思われる奴らが、検問?か職質中のベネズエラ兵を襲撃したのがことの発端らしいです。

 

で、私が帰らなければならないのはコロンビアなんですよ。

 

 

 

 

あーーーー、ついてない

 

 

 

で、ベネズエラに入ってからずっと情報を集めてたので、それをまとめると。

 

 

 

・ブラジル→ベネズエラ国境

税関の職員「コロンビアとの国境に問題があるのは事実。しかし、実際本当に通れないのかは行ってみないと分からない。」

 

 

メリダ

宿のおばちゃん「国境は確かに封鎖されているけど、コロンビアから入国してくる旅行者はいてる。旅行者は大丈夫だいじょうぶっ!」

 

旅行者「私がメリダに滞在しているときにも、何人かコロンビアから来た人がいてたよ。メリダから国境に向かった人もいてたよ。」

 

真面目そうな警察「君は旅行者で、バイクの書類も全て持っているから、国境は封鎖されていても問題なくコロンビアに入国できるよ。」

 

 

サンクリストバル

宿のおばちゃん「確かに国境は封鎖されてるけど、コロンビアで買ったコロンビアナンバーのバイクなら通過できる。それに、もし何かあったら軍にお金を払えばいい。」

 

バイク屋さん「国境は6か月の間封鎖される。コロンビアに入国できるかどうかは分からないけど、もしダメなら北の国境に向かえばいい。」

 

バスの運ちゃん「国境は封鎖されている。旅行者が行き来するのは問題ないが、バイクが出国できるかは分からない。」

 

修理屋さん「国境は封鎖されている。多分バイクでは出国できない。でもお金を払えばなんとかなる。」

 

バイクタクシーのおっちゃん「国境は閉鎖されてる。コロンビアで買ったバイクが出国できるかは分からない。もし軍が出国させてくれなかったら、橋じゃなくて川をバイクで渡ればいい。」

 

パン屋のお姉さん「国境は閉鎖されている。旅行者はバスでなら入出国できるみたいだけど、バイクは分からない。」

 

 

・コロンビア(メデジン)のカオリさん情報

 

ベネズエラとコロンビアの国境は封鎖されていて、両国間は緊張状態だから国境周辺の治安には気を付けて。

1番北のマイカオという街の国境は封鎖されていないみたい。

 

 

 

え~、以上を整理すると。

 

 

・とりあえず国境は封鎖されている。

・外国人旅行者のバスでの入出国は可能。

・バイクでの入出国は不明。

・北の国境は開いている。

・ワイロは払う気がないから却下。

・コロンビアナンバーで書類もあるから、もしかしたら普通に通過できる。

 

 

 

 

まーこんだけドラクエみたいに街の人に話しかけても、確実な情報は国境が閉まっているという情報だけ。

 

 

まぁーとどのつまりが、行ってみないと分からないってことですなっ!

 

 

 

 

で、考えた作戦がこちら。

 

 

 

プランA(メイン)

国境に行って普通に堂々と入出国手続きをする。

 

 

プランB(Aで問題があったらシフト)

ベネズエラのイミグレには体だけで行き出国スタンプを貰い、KAIDAで川を渡ってコロンビアに入国。

 

 

プランC(Bでホールドアップを宣告された場合シフト)

諦めて北のマイカオという国境を目指す。

 

 

 

こんな感じですかねっ。まーあくまでも臨機応変に対応していきたいと思いマックスバリュー!!

 

 

 

 

 

P.S.ベネズエラは大体どんな店でもこれ貼ってある。みんなどんだけ武器もってんねん。

f:id:forest10per:20151004100615j:plain