★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

海外に来てもオレはオレ、あんま変わってない。

 

どもっ!     

 

スオッ!!(また略した)

 

 

ブログの更新等、色々とサボっていたら

 

 

「生きてんの?」

 

 

 

 

 

「お兄ちゃんは心配です。」

 

 

というメッセージを頂いたので、近況を報告しやすっ!!

 

 

 

 

 

え~、簡単に言うと、ボランティアしてました。

 

 

f:id:forest10per:20140613115051j:plain

 

 

 

 

はいっ、久しぶりに私の顔を見て安心できましたねっ!

 

 

ちゃんと生きてます。

 

 

小学生の年齢の生徒に授業をするのは初めてなので(しかもクメール語がわからない)焦りました。

 

更に音楽の授業でした。

 

 

 

 

坂本九の名曲「幸せなら手を叩こう」

 

 

 

 

こんなに歌ったのは初めてです。

 

この写真はボランティア仲間が撮ってくれました。

 

 

 

 

 

 

いやしかし

 

 

 

 

 

カンボジア

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは

 

 

 

 

 

 

 

可愛ええの~!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140611185657j:plain

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140609121758j:plain

 

 

 

f:id:forest10per:20140609185206j:plain

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140609185225j:plain

 

 

 

f:id:forest10per:20140611185836j:plain

 

 

 

f:id:forest10per:20140611185705j:plain

 

 

 

f:id:forest10per:20140611185922j:plain

 

 

 

 

f:id:forest10per:20140613120713j:plain

 

 

 フリースクール「愛センター」の1日

  

7:30 グランド集合 ラジオ体操

     3コマ授業

 (クメール語・英語・日本語・算数)

 

10:30   午前の授業終わり

 

        昼休み

 

13:30   午後の授業開始

 

         3コマ授業

      (クメール語・英語・日本語・算数)

 

16:30   午後の授業終了

      グランド集合 ラジオ体操

        解散

 

      夜の部 開始

                    (日本語・英語)

       

19:00   夜の部 終了

 

 

 

こんな感じの流れです。時間割を見て現地の先生が、美術や音楽の授業をさせてくれます。

生徒の年齢層は小学校低学年~中学生ぐらい。

卓球が流行ってます。

 

夜の部は高校生も来ます。日本語や英語を勉強したいと思う人達が集まります。

日本語は結構レベルが高いです。

 

 

ちなみに私はどんなことをしていたかというと、

 

 

 

 

 

算数や日本語のノートチェックをしたり

 

グランド整備をしたり(裸足で走り回る生徒がいるのに、石や稀にガラスが落ちている)

 

サトウキビジュースを買いに行ったり

 

サッカーしたり

 

壁にペンキを塗ったり

 

コーヒーを買いに行ったり

 

排水溝を掃除したり

 

休み時間に子供を振り回したり

 

絵を描いたり

 

英語の授業で無茶振りされたり

 

日本語の授業に参加したり

 

パイナップルを買いに行ったり

 

卓球したり

 

掃除したりしています。

 

 

 

 

カンボジアは9割が仏教徒です。仏教がメチャメチャ浸透しています。だからなのか、挨拶をするときは合掌をします。授業開始の挨拶にも合掌します。

 

朝や放課後に子供たちが合掌をして

 

 

「先生おはようございま~す」

 

「先生さようなら~」の後に両手でハイタッチ!

 

と言ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

マジで可愛い!!

 

 

 

そろそろシェムリアップに移動しま~す★

 

 

 

 

みんなのアイドル、近所のちっちゃい子

f:id:forest10per:20140609164420j:plain