★黒巻き髪★

~天パをバカにする奴は、自分も天パになってみればイイと思うよっ!梅雨の時期とかマジでめんどいからっ!~

南米バイク旅 80 アマゾン縦断 BR-319 ③

 

つづき~

 

 

 

 

 17:30頃から降り出した雨は20:00を過ぎる頃まで降り続いた。明日は朝から走れるだろうか?道は一晩で乾くのだろうか?

 

 

 

色んな不安が頭をよぎったが

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902203027j:plain

高床式で、部屋の前を誰かが通るたびに部屋が揺れるので、そのことの方が気になった。笑

 

いやいや、そら気になるでしょ!

 

この建物大丈夫なんっ!?って!

 

 

部屋の鍵とかビニールのヒモやったしな!!

 

 

 

それはさておき、朝の明るい内に少し散策を

 

 

 

f:id:forest10per:20150902203042j:plain

庭にはスタイリッシュなアヒルがいた。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902204539j:plain

水辺の集落では、船が必須なのね。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902204551j:plain

おっちゃんと同じ型の船、浸水してるけど大丈夫?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902204504j:plain

朝から釣りに出かける人もいた。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902203556j:plain

渡し船までの待ち時間、宿の子と遊ぶ。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902205012j:plain

いよいよ向こう側に渡る。

 

 

あの坂の上は乾いていて欲しいと祈る。

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902205122j:plain

川では現地の人が洗濯していた。

 

これがこの人たちの日常なんか。

 

やっぱ雨季に備えて高床式がデフォなのね。

 

 

 

向こう側に着き、坂を上ったその先には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902205950j:plain

5km以上に渡る絶望が待っていた。

 

あ~、一晩じゃ完全に乾かんかったか~。

 

 

この時、やはりネックになるのは天気だと痛感した。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150901230310j:plain

粘土質の泥がFフェンダーとタイヤの間に詰まりだしたので、

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902000258j:plain

とりあえずフェンダーを外す。

 

 

 

 

 

 

それでも5mほど進むと

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902210341j:plain

タイヤが泥で一回り大きくなる。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902210427j:plain

後輪も(なんでオレ後輪オンロードのタイヤで来たんやろ・・・。)

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902210415j:plain

KAIDA、ちょっと大きくなる。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902210714j:plain

こんなところにまで・・・。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902210815j:plain

もちろん靴も「かんじき」を履いたみたいになる。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902205950j:plain

このダートゾーンを抜けるまで気が抜けない。

 

30cm、ライン取りをミスると終わる。

 

転倒すると、おそらく抜け出せないだろう。

 

700kmの道の内、こんな状態の道が僅か30mでもあれば十分に絶望出来ると知った。

 

 

道の先の状況を確認しながら、ギアを2~3で、滑りながら、足をついてラインを修正しながら走る。

 

ニーグリップはせずにバイクを遊ばせながら、肩と上半身の力を抜いて、フロントが滑り出したら反射神経のみで素早く立て直す。

 

走ることに集中しながら、ゆっくりと難所を越えていく。

 

 

慌てない、落ち着いて。自分に言い聞かせる。

 

 

5kmほど走ると

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902222017j:plain

ダートを抜けた。

 

ホッとする。

 

 

つくづく思うことがある。

 

 

 

「なんでこんなことしてんやろ?」

 

 

分からない。はっきりとは答えられない。

 

以前、ブログのコメントにも書かれたことがある。

 

「先生を前に進めるものは何ですか?」

 

その時は何も答えられなかった。でも、今なら少しはましなことが言えると思う。

 

以前、何かのマンガで読んだ文句を思い出した。

「人の歩みを止めるのは、絶望ではなく諦め。」。

 

南米バイク旅を振り返ると、これはその通りだなと思う節がある。

 

思い返せばこのバイク旅で絶望的な場面は沢山あった。

 

ペルーで事故に遭い、私自身も怪我をしKAIDAもダメージを受けた。ボリビアの山の中でも転倒したし、標高4500mを超える山頂で雪の中を走り、2度も全身痙攣を起こした。ガス欠で何kmもKAIDAを押して歩いたこともあったし、24時間山中の悪路を走り続けたこともあった。パラグアイでは信じられないような砂の道を100km以上も走ったし、アルゼンチンでは零下の夜を凍えながらテントで過ごした。何度もパンクしたし、マシントラブルもあった。

 

そんな絶望的な場面に遭遇しても、KAIDAと一緒になんとか乗り切ってきた。つまり、絶望は私の歩みを止めるに至らなかった。ただ諦めなかった。

 

では、「私の歩みを進めるものは何だろう?」と考えたときに、思い浮かんだのは日本で待っていてくれる人達、今までお世話になった人達だった。この人達を悲しませたくない、自分がやりきるまで頑張って、堂々と胸を張って帰りたい。そう思えたからこそ、私はどんな場面に直面してもKAIDAを手放すことはしなかったんだと思う。

 

だからきっと、「やりきって無事に帰国する!」という意志が、私を前進させる理由なんだと今なら答えられる。

 

 

 

 

 

 

 

マナウスまでもう少し。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150903000204j:plain

久しぶりの再会。

 

おぉーー、キミは南米でも頑張ってたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

アマゾンの植物は基本的に

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902055500j:plain

 お祭り気分です。

 

出で立ちがはっちゃけてるね~。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902055449j:plain

 ここなんてもうお祭り騒ぎですなっ!

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150903025755j:plain

電線には奇妙な鳥がとまってます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150903004437j:plain

ここからはアスファルト

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150902234157j:plain

あーもうアマゾンだわコレ、完全にアマゾンにやって来たわ、オレ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150903034241j:plain

最後の川を船で越える。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150903041929j:plain

リオ・ネグロとアマゾン川本流の合流地点は、綺麗に2色に分かれていた。

 

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150903044533j:plain

船に乗ること1時間、やっと対岸のマナウスに着いた。

 

 

 

 

f:id:forest10per:20150903071222j:plain

2015年9月2日

アマゾン縦断 BR-319 単独で完全走破

 

GN125H 2008年モデル 走行距離116000km

 

転倒、マシントラブルなし。

 

 

KAIDA,お疲れさん。

 

 

お前は本当にタフなバイクだよ全く。

 

 

 

 

 

感想

乾季だから走破できたと思う。道の悪さや難易度でいうと、ボリビアパラグアイの方が酷い道だったけれど、もしこれが雨季のBR-319だったなら、走破は出来なかったと思う。お天気次第ではオンロードの125ccアメリカンバイクでも走破できる。

問題はガソリンや食料ではない、問題は天気だ。

 

 

 

以上!!